こんにちは!

ワーママへっちんのブログに

お越しくださりありがとうございますおねがい

 

初めての方は、コチラもどうぞ↓

カエルへっちんの自己紹介

  

 

このブログではワーママの日々の

学びをシェアしています。

 

 

昨日は私の所属しているオンラインコミュニティ

MYコンパスカレッジの定例会がありました!

キラキラMYコンパスカレッジについてはこちらから

 

今回の定例会のテーマは

転機の活かし方

〜育休中に新しい働き方に挑戦する女性たち〜
 

通常、定例会はコミュニティメンバーのみが

参加するのですが、今回は特別!

一般参加の方もお招きしての定例会!

 

そして、この会の運営を

MYコンパスラボメンバーで初めて行う

というスペシャルな会でした!おねがいキラキラ

 

 

私は運営メンバーではなかったのですが、

メンバーが定例会の準備に力を注いでいる姿を

オンライン越しに見て、陰ながら

エールを送っておりましたチュー

 

MYコンパスラボ、MYコンパスカレッジは

基本的にオンラインでのやりとりのみで

プロジェクトを回すんですよウインク

(だから実際の姿は見てないんですけどねw)

 

ちなみに、今回の定例会もオンライン参加しました!

 

 

 

 

 

今回の定例会のテーマの

育休赤ちゃん

 

 

私自身は、娘が1人いますので、

一度経験しています。

 

 

私自身の育休は、一言でいうと・・・

 

 

 

不毛でした笑い泣き

 

 

ふ‐もう【不毛】の意味
[名・形動]

1 土地がやせていて作物や草木が育たないこと。また、そのさま。「不毛な(の)地」

2 なんの進歩も成果も得られないこと。また、そのさま。「不毛な議論」

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 

(1にも2にも当てはまります・・・もやもや

 

 

今回の定例会準備にあたり、

コミュニティ内の育休アンケートに答えることが

あったのですが・・・・

思い出すと、まー悲しいことえーん

 

 

今回登壇する、育休中に目覚ましい過ごし方を

された方々と比べて、

なーんにもできなかったなぁという

後悔さえ思い出してしまいましたショボーン

・・・もう3年前の話ですがw

 

 

育休中に私が気づいたことと言えば、

家事・育児のみをやって過ごすことは性に合わない!

だから、私は働くわ!!

ということでしたからね笑い泣き

(これに気づけただけでもよかったかも・・・w)

 

 

自戒も込めて、

なぜ不毛な育休時代を過ごしてしまったか

について、考察したいと思いますニヒヒ

 

 

理由その1

家事を自分がしなきゃと思ったゲロー

 

夫が外で仕事しているから、育休中は

仕事していない自分が家のことしなきゃ・・・

なぜか思い込んでいたんですよね・・・滝汗

 

今まで仕事が忙しくて、

家事がおろそかになっていたから・・・

という負い目が心の奥底にあったんでしょうねチーン

 

 

今振り返ると、

家事なんかしなくていい!

自分の為に時間を使って!!

と声を大にして言いたいですグー

 

私の場合、結果的に

家事で疲れ果てていたので、

果たしてそんな状態の妻を見て、

夫も嬉しかったのか・・・?

と思いますハートブレイク

(楽ではあっただろーけどタラー

 

 

ちなみに私の記憶が正しければ、

定例会の登壇者さんたち、

育休中に家事していた、

とは誰も話してなかったはず!

 

 

 

その2

産後SNSに触れていなかったゲロー

 

私の育休は、2015年・・・
もちろんFacebookもTwitterもアメブロもありました!
 
しかし、当時あまりネットを見なかったんですね笑い泣き

ネットの情報は玉石混淆だから

なるべく見ないでおこう!

となぜか思い込んでいたんですよね・・・滝汗

 

 

また思いこみですよ・・・
産後のホルモンバランスどうなってたんだゲロー
 
 
そうすると、情報量が極めて少ない日常を送っており、
なにかしようとするキッカケすら
ひっかからなかったんですよねチーン
 
 
うちは地方都市なので、
地元で産後ママ向けのイベントが
たくさん行われるわけではありません。
そのイベント情報すら、
あまりキャッチできていなかったかもゲロー
変なおばちゃんによくわからないイベントに
道端で勧誘されたりはしましたけどー!!アセアセ
 
 
今回、定例会でご紹介があった
や、岩橋ひかりさんが実際に行った
育休インターン、などを
育休中に知っていれば、
なにか行動するキッカケになったかも
と思います。
 
 

その3

仕事が休みだからキャリア=人生も休んでいたゲロー

 
育休って仕事は休みだけど、
キャリア=人生が休みになるわけではないんですよね。
 
そのことに気づいていなかったなぁとガーン
 
いや、厳密には気づいていたんですけど、
やりたくもない資格勉強をするなど
ベクトルを間違えた努力をしていたんですよね・・・ゲロー
で、試験に落ちて挫折して、チーンチーン
 
 
本当に自分がこれからどうありたいか?
などじっくり考えられる機会だったのに、
家事育児に追われて
考える余裕がなかったなぁと
今振り返って思いますえーん
 
いやまじで育休中でも
家事育児は夫婦でこれまで通り
分担すべきだなと確信していますよゲロー
 
 
 
総括すると、今回の定例会の内容を聞いて、
育休に入る前に知っておきたかったな、
という悔しさすら感じましたえーん
(それぐらい内容がよかったんですよ!)
 
 
次の育休の時には、この時期を生かすぞー!
という思いが定例会の間に
ふつふつと湧き出てきたくらいです炎
 
 
しかし、最後にハッとさせられる投げかけが!
 
 
 
 
登壇者のお一人である吉田佐香枝さんが
最後のメッセージとして
転機を作り出す

 

ということを仰っていてハッとしたんです!!
 

 

 

思わずツイートですよ!!w

 

育休って

すでに過ぎてしまった人、

現在育休中じゃない人、

それこそ男性

には近くないテーマだなと

思っていたんですが真顔

 

 

この上位概念化には、おおー!

と唸ってしまいました!グッグッグッ

 

 

育休を転機に活用することは

とっても素晴らしいことです!

これから育休中の方にも

こういった考えが浸透していけば

いいなと思いますおねがい

 

 

そして、現在育休中ではない方にも、

転機を自ら作り出すことは可能!

ということを知っていただきたいなと思いましたおねがい

 

 

ほんと育休待っている場合じゃないなニヒヒ

と気づかされた定例会でしたルンルン

 
 
最後になりましたが、
登壇者の
岩橋ひかりさん
稲田明恵さん
吉田佐香枝さん
栗林真由美さん
 
運営に携わった
MYコンパスラボの定例会メンバーのみなさん、
お疲れさまでした&ありがとうございました!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい