《山里暮らし》4日目 | 陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

陶房徒然草(旧へちかみ陶房)

創作陶芸教室の一日

《へちかみ陶房》陶芸教室ブログを14年間更新して参りましたが、この度、陶房を移転するのを機に、改名致しました。今後は、《陶房徒然草》での《陶芸教室の日々》を綴っていきたいと思います。

6月5日

《今朝空》



曇天です。

天気予報は、快晴☀️との事ですが…👂


今日の予定は…??

《素焼き窯出し!》ですが、午前中はアチチ🔥なので、午後からになりますね。


午前中は、やはり!?《野良仕事》か???(゚o゚;;


先ずは、昨日入手した《スモークツリー》を…💪

事前に、植樹したい場所には、肥料等を漉き込んでますので…🙆‍♀️


さて…mmm…💧

昨日、《峰山高原の住人会》グループLINEに、住人会会長が投稿📝

『そろそろ、梅雨入りですから、ボチボチと側溝のお掃除を、暇をみてしておきます。』との内容でした。

『お疲れ様です。』と返信しましたが…(゚o゚;;

今、私は滞在中なので、側溝のチェック👀


『ぎゃあ〜(≧∇≦)』

何故!??下り坂の途中なのに…(゚o゚;;



ん???

どうやら?郵便受け📪の支柱が、側溝に突き刺さってた様子です(≧∇≦)


郵便受け📪を側溝加良抜き取り、移動しました💧




『アッチャー💦』

こんなに詰まってましたよ。



いわゆる《ドブ掃除!》で、もうお昼です(゚o゚;;


午後から…💪

《素焼き窯出し》しました。



素焼き窯出し後、即!

第二弾の《素焼き窯詰め!》💪




ちょっと!陽が傾いて…🎵

窯小屋入り口に、日陰が出来て来たので、これから

窯出し作品の梱包と、溜まってた《素焼き済み作品》の施釉を…💪


ちょっと!時間の使い方、間違えたかも??💧

窯出し後の《施釉》は、釉薬の準備が出来て無いので、かなり時間が掛かってしまいました(≧∇≦)



さて???

《素焼き済み作品》を窯小屋にキープしたら??👀



ゲッ💦

《施釉済み作品》の置き場所が無い



ん???💡

 


あはは…!《車中です。》

どうせ!積み込むから…笑


もう、すっかり!

山里は、日没です👀



お片付けして…小屋へ乗り階段から、庭を…👀


あっ😅

午前中に植樹した《スモークツリー》に水をあげるのを忘れてた(≧∇≦)



ちゃんと!!水撒きしたよ!

バケツ🪣で…!

玄関デッキから…苦笑😅