今日もいい天気晴れ


花粉も少なくなったので、久しぶりに布団を干しました。


ふっくらしましたよ。


今夜は気持ちよく寝られそうですふとん1ふとん2ふとん3


私のお布団は、母からの結婚祝いとして頂いたものです。


昔ながらの重たい真綿の布団を、後生大事に今まで2度ほど打ち直しをして、使っていますが、そろそろ傷んできたので打ち直ししなきゃな…


打ち直しも布団を新しく買うほどかかりますが、きっと打ち直しすると思います。SDGs?


ところで、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、4月8日の消化器外科の受診時に、緊急手術してくれた先生から、当時の経過を聞くことができました。


私が想像してたのと、そんなに違いはありませんでした。


でも、その時の担当医から話を聞けたことで、自分の記憶のない部分など含め、経過を確認できて、とても安心したし、自分の中で整理もできました。


ざっくり経過をお話しすると…


健康診断の朝、排便。


11時頃、バリウムを飲みその後もらった下剤を飲み白湯を600mlぐらい飲む。

昼食後、少量の白い便が出るがそれっきりだ。


翌日排便なし。


翌々日の夜、激しい腹痛。

トイレから出られなくなり尿も出なくなり、少量の吐血。(多分この時点で穿孔、敗血症発症だそうです。)


翌朝、夫に連れられいつものクリニックへ行くが、私はクリニックにたどり着く前に意識消失。


その後ICUまで記憶なし。


クリニックでは、吐血ということで、胃カメラをしたが、入院施設などがないため、救急車で市民病院へ。


市民病院でCTを撮ったところ、大腸破裂が判明。

この病院では手術できないので、またまた救急車で大学病院へ運ばれ緊急手術。


術後ICUヘ入り、生命維持管理装置(人工呼吸器、人工腎臓等)などで一週間。


全体的に安定(血圧など)してきたので抜管し、意識確認。


意識が戻って初のおしゃべりは、限度額適用認定証の申請確認だったって、(記憶有り)こんな時までお金の心配かい!!


この続きはまた今度