12月に入って、すっかり寒くなりましたね。


洗濯物もなかなか乾きません。


会社の制服も洗濯、今日はとりあえずブラウスだけ洗ったのでそれは乾きましたが、バスタオルとか乾きませんね〜。



ところで、回復期のリハビリは、毎日3時間以上休みなしです。


私は夫に「まるで虎の穴(タイガーマスクより)だよ」とめっちゃ昭和の発想ですね🤣


車椅子も、患者さん一人一人に合わせた個人専用です。


一人で車椅子に乗り降りできるようになる迄、リハの担当さんが部屋まで迎えに来てくれます。


個室の頃、まだなんにもできない私は、ベッドまで迎えに来てもらい、まずは訓練前の状態のチェックです。


どの程度、喋れるか、歩けるか、一人で食べれるか、等などです。


そうこうしているうちに、母に指摘されて気付いたんですが、2020年2月に左眼白内障の手術をして、眼内レンズを入れたから、左眼は老眼で近くは見えないけど、遠くは0.5くらいは見えるはずなのに、白内障手術前と同じくらいのど近眼、0.03くらいしか見えてない。


ん〜おかしい!絶対おかしい!!


こんなはずはない🤔


リハビリの療法士さんたちも、目が見えないのでは正確にリハ前のチェック(脳の状態把握に図形の記憶など目を使うチェックがある)をするのは難しいと困っていました。


で眼科の受診をお願いしました。


8月9日に大部屋が空いたのでお引越ししました。


4人部屋で、まだ私は360度柵に囲まれていましたが、それぞれの患者さんの状態により、柵がない人、車椅子も卒業して普通の椅子の人などです。



8月10日に診察してもらったら、後発白内障になっていました。


白内障の手術をした病院は別の病院なので、白内障の手術時のことなど、いろいろ聞きたいと、手術した病院の先生に、電話で問い合せていただいて、7月17日に(お盆休みにかかってしまい時間がかかってしまいました。)レーザーで処置していただきました。


そして数日後、コンタクトレンズも、家からもってきてもらい、よく見えるようになりました。