マイナンバーカードの申請をする。


写真がちょっと難しい。


無背景とか顔の明るさ等結構規定がある。


前に撮った適当な写真ではだめだ。


無背景なんて結構面倒。


背景のない壁で、顔になるべく影ができないように、新たに撮影。


とりあえず申請はした。


なぜ今マイナンバーカードの申請かというと、運転免許証があるときは、マイナンバーカードの申請は考えてなかったが、私は今回の運転免許更新を諦め、更新しなかったので、身分を証明できるものがなくなったからだ。



何故、運転免許更新を諦めたかというと、前回退院時の退院計画書に「自動車運転の際は必ず運転免許センターに連絡」と書かれたからだ。


退院してから一度も運転することなく、今年運転免許更新のハガキがきたので、免許センターに電話。


すると「診断書書いてもらって送って」とのこと。


さっそく主治医に依頼したところ、診断書には「運動失調の症状が残存し、慢性化しており、運転を控えるべきである」と書いてある。


こんな状態の人が運転してたら嫌だよね。


大抵運転したらできるだろうけど、とっさの判断ができない気がする。


目の前の得より、将来の得!


子供の送り迎えに買い物等、今まで運転免許フル活用したよね。 


あなた免許持ってたらいざというとき運転するでしょう?


免許なければ運転しないよね。


事故起こしてからじゃ遅いよ。


と思い更新しなかった。


無念だが仕方がない。