自殺者は40代の中年のおじさんが多いとか。人生の折り返し地点で夢も希望も無くなるお年頃なのかしら。

世の中心に悩みを抱えている人が多い。

で大抵の人が悩みを溜め込んでしまうからそうなんのかな?


日本は悩んでる人や鬱の人多い感じがするけど。

カウンセラーの数はアメリカの20分の1とか。

一人当たりでみてもだいぶ少ないですな。

弁護士の数もめっちゃ少ないし。


自分のことは自分で考えなさいっていう個人主義は日本の方がそうなのかも。

しかも弱者に対して。


世の中便利になって、食べることにも困らないから。

ほんとだったら小さな心の悩みが凄い大きなようになってしまう。

それも自分の世界が狭いから。

だからしょうがない。

甘やかされて育ってきてるからしょうがない。


そんな問題じゃないし。


戦時中の話とかに比べればとかね。

そんなん比べれるわけないし。


森や神社とか。

そういうとこ行けば癒しがあるとか言うけど。

僕もそれは凄く信じてる。


物には全てエネルギーがあって、負のものと正のものがある。

自然にも建物にも。


エネルギーのあるものはあるだけで圧倒される。

何か僕は観光地とかは人がい過ぎて何か嫌い。

人がいないとこの方が好き。


京都でいうと清水寺より上賀茂神社とかのほうが好きなんです。

やっぱ自然にも接した方がいい。


日本はビルが多過ぎて空が見えないし。

空を見たり、自然を見たりした方がいいと思う。


全てのものは生きていてエネルギーがあって、感じようという気持ちがあればエネルギーを与えてくれる。

人間は気によってフラフラ変わってしまうものだし、人間にもエネルギーがある。

常にエネルギーのある人間でいたいなって思う。