サクラマス解禁に向け スプーンスイムテスト | ヘビーソース公式ブログ

ヘビーソース公式ブログ

自社タングステン素材のルアーブランド。HEAVY SOURCEの公式ブログ。代表(通称:てけ)、営業ウエダ、スタッフ任(通称:モンキチ)とスタッフ陳(通称:デビッド)が発信。

代表・てけです。

今日は営業のウエダと、サクラマス解禁に向けて開発しているヘビーウエイトスプーン、CORDE(コルド)のスイムテストで、近所の相模川に行ってまいりました。


タングステン素材で、ヘビーウエイトスプーンは、バスのジギング用のバーチカル品(ホプキンスの様な)以外では、おそらく世界的にも初めてでは?と思います。

確かに、お金がかかるし、ニッチなマーケットでもありますし。。。

それでも、好きなもの、面白いものは、お金じゃない。満足いくまでやってみたい。
誰もやってないから作る。売れる売れないだけで作るなら、日本で、モノ作る必要なんて無いですしね  

おもろくて、ナンボだぜ

オラ達ぁ~タングステン屋。オラたちがやらなきゃ誰もやらねぇぞなってもんですわ



で、CORDEですが
最終的には、大きさ(型)としてはスリータイプになる予定ですが、この日は、中間サイズのテスト。


ルアーそのものの形状ベンドカーブを数種類、そしてタングステン素材TYPE-HTYPE-M2種類の比重。さらに、それぞれの組合せに対し、厚さ(ウエイト)を変更した、かなりの数の組合せを比較テスト。

 
色は、ロール具合やウォブリングのピッチの様子を見やすくするために、テスト用に塗っていて、裏表はっきり違う色にします。色を塗らないと、ロールとウォブリングの様子がよく見えません。

 


当然、他社製品も何十種類も、比較のため、投げ倒す。
 

ああ、このルアーを作った人は、こういうことをしたかったんだろうなぁ~。

このルアーはこの特性がすばらしい


とかいろいろ感じられる。面白いですよね。ものづくり

好みもありますが、アングラーズシステムさんの OLIANは特によかったです。
ナチュラルな動きの中に、フックの位置をどうするか、ということまで作られている。個性的なシェイプには理由があるんですね。と関心。

しかし、この日は超寒かったです。お日様が照らず、もうモコモコ状態になりながら、投げ倒しながら、ひたすら泳ぎを見続ける、ワタクシ↓
 
いつに無く真剣


投げる度に、飛距離や、スイムバランス、フォールスピード、リトリーブ途中で、フォールさせ、どの程度浮き上がっているのかなどのチェック。
 

などなど、いろいろメモをとる。



正味6時間程度、ひたすら投げて、巻いて、泳がせて、アクションさせて、カウントとって。。。。



いいテストができました


もう少し煮詰める必要がありますが、大筋見えてくるものはありました。



場所によりますが、4月頃から解禁することの多い、河川のサクラマスに向けて、時間が有りませんが、じっくりやります。


その関係で、おそらく少量出荷になります。また、取り扱っていただける小売店様も相当少ないものになる可能性があります。


御興味がある方は、なじみの小売店様に早めにお問い合わせください
まだ、予約を受け付けてはいないのですが、その前に小売店様から問い合わせていただければ、その小売店様の情報を控えておきます。

このCORDEについては、お問い合わせいただいた小売店様から優先的に仕入れさせていただく予定です。


解禁までにどの程度の数量、仕上げられるか・・・・未知数です