これまでにも、このブログで私のお気に入りの書籍を紹介してきましたが、今日はブラジル人作家“パウロ・コエーリョ”の著書『アルケミスト』をご紹介します。

世界的なベストセラーで、幅広く読まれている本ですが、私とアルケミストの出会いは、一昨年の春に親しい友人が企画してくれた勉強会でした。スピリチュアル好きな仲間が彼女の家に集まり、アルケミストを読んで感じたことを課題としてシートに記入して持ち寄り、全員がシュアしながら気づきを深めていくという会でした。

初めての方のために、本の内容を要約してみると

アンダルシアに住む羊飼いの少年“サンチャゴ”が、夢の中に現れた子供に手をひかれてエジプト(ピラミッド)に行きます。そして「あなたがここに来れば、隠された宝物を発見できる」といわれますが、その場所を聞こうとしたところで2回とも目が覚めてしまいます。

その夢を“前兆”として、少年はエジプトへと旅立っていきます。旅の途中、セイラムの王と名乗る老人・クリスタル商人・読書好きなイギリス人・最愛の人ファティマ・錬金術師(アルケミスト)といった人たちとの出会いの中で彼は成長していきます。

旅を続けるうちにサンチャゴは、錬金術というものが、たんに卑金属から黄金を創り出すだけの技術ではなく、地球上に存在する全てのものと通じる“大いなる魂”を導き出す秘術なのだと気がつきます。

黄金とは、争いの種ではなく最も進化した金属であり、それを手にするのも自ら進化する者たちです。錬金術師とは、世界と自然の進化を熟知し、前兆の読み方に優れ、よりよい人生をめざす者にほかならないということに。

イスラム文化圏の闘争を背景にした本書は、主人公の少年サンチャゴがピラミッドへ向かう途中、砂漠での部族間戦争に巻き込まれながらも、夢を断念しない強さを力強く描いています。そして、戦いの真っ只中で彼は、真の宝物のありかを発見するのです。


パウロ・コエーリョの感動的な物語は、新たなる戦争の時代に美しいもうひとつの錬金術を楽しませてくれます。

この本を読んでの私の感想ですが、錬金術とは、大いなる魂(神の意識・エネルギー)とつながることであり、それができていれば、自分にとっての宝物を発見できるということ。言い換えれば、自分の運命をしっかりと生きてさえいれば、本当に知る必要のある全てのことを、実は知っているということに気づくだけでいいのです。自分の中にあるものを、ただ思い出せばいいということに。

私がアルケミストの中で、最も惹きつけられた言葉は“人が本当に何かを望むとき、全宇宙が協力して、夢を実現するのを助けるのだ”といった錬金術師の言葉でした。想いが現実化するという宇宙の真理を言い表した言葉だと思いました。

夢の実現を阻むものは“失敗するのではないかという恐れ”です。起きてもいないことに不安を抱き、心が傷つくことを恐れるのは、実際に傷つくことよりも辛いことです。夢を追い続けているとき、心は決して傷つきません。何故なら、追求の一瞬一瞬が神との出会いであるということを心が知っているからです。

最後に、勉強会で使用したシートを公開しますので、同様の勉強会をやってみようと思われる方は、是非チャレンジしてみてください。たくさんの気づきがあるかもしれませんよ。

《Alchemist》

1)Santiagoが何度も見た夢はどんな夢でしたか?
2)年老いた王がSantiagoに幸福の秘密について話をする場面(P38~)があります。
その話の中で賢者が「幸福の秘密とは、世界の全ての素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ」と言っています。
この賢者の言いたいことはどういうことなのでしょうか?
あなたにとっての(1.世界の全ての素晴らしさ) 、そして(2.スプーンの油)とは何ですか?
3)Santiagoとクリスタル商人は生き方はどのように違いますか?
あなたの身近に"この人は典型的なクリスタル商人!"という人はいますか?
4)なぜアルケミストはイギリス人ではなくてSantiagoを弟子に選んだのですか?
5)アルケミストに言わせると、唯一、夢の実現を阻むものとは何ですか?
6)Santiagoは結局どこで宝物を見つけましたか?
宝物を見つけた場所がSantiagoが、旅を始める前から既に知っていた所だった、ということはただの偶然なのか、それとも何か意味があることだと思いますか?
7)あなたは何回も同じ夢を見たことがありますか?
もしそうなら、どんな夢ですか?
またどんなメッセージを持っていると思いますか?
8)あなたの人生で”前兆”にうまく従ったことによって大きな変化が起きたことがありますか?
9)物語のどの部分に一番惹きつけられましたか?それはなぜですか?
10) この本から何を学びましたか?
人生で何か変化を起こしたり新しいことを始めてみようと思いますか?
11) 他のメンバーに質問したいことがあればquestionを書いて下さい。