■佐和山一夜城 ■主催者 彦根市 
■開催地 滋賀県彦根市佐和山(東山運動公園)  ■開催日 2007年9月15日(土)
■参加武者 約30名

金森戦記外伝-歴史私記-佐和山一夜城
近江の国の重要拠点としてとして存在した佐和山城。 天下分け目の関ヶ原の戦いの後、時の城主であった石田三成に代わり彦根藩初代である井伊直政がこの地に封じら入城しましが、彦根城築城とともに廃城となり、現在ではわずかにその面影を残すのみとなっております。 その佐和山に一夜城復元プロジェクトと題し、模擬天守を建てライトアップすることで、彦根城や彦根の街の礎となった名城の歴史・文化を振り返ります。なんとも今、思うと、コアな企画ですが、私も含めて関西・中部の武者が集結して立ち回り主体の30分くらいの甲冑劇を夜間、ナイターで実施しました。勿論、主役は石田三成です。

金森戦記-佐和山追加
↑昼、ステージで練習・リハする私ら・・殺陣主体なので、まぁ、それなりの人が集まりましたね。

金森戦記-佐和山追加
↑夜の佐和山城。幻想的でもあったが、ちよっと脇に行くと真っ暗で、やはり少し怖かった。

金森戦記-佐和山追加
↑参加者の一部の方と・・

金森戦記-佐和山追加
↑違い釜の陣羽織がオサレな小早川 秀秋

金森戦記-佐和山追加
↑私は、井伊家筆頭家老、木俣土佐守守勝という配役でした。まあ、今、思うと醜い。

$金森戦記-佐和山
↑昼の劇。井伊軍団のパート。石田方の残党を探す井伊隊

$金森戦記-佐和山
↑昼の劇。佐和山城を攻める下知する小早川秀秋

$金森戦記-佐
↑昼の劇。終盤の石田三成の捕縛で徳川家康と対面する場

$金森戦記-佐
↑夜の部の劇(奥州筆頭、伊達政宗)

$金森戦記-佐和山一夜城
↑夜の部の劇(井伊の足軽軍団)

私にとって石田三成という人物は、普通なのですが、このイベント・劇に参加して沢山の人に「石田三成」という人物は愛されているんだなぁと思いました。また、極めて限定的な内容で楽しく、私の甲冑・時代まつり人生の中でも思い出のひとつとなるイベントでした。

一覧へ