最近、城とか固い記事ばかりなので著しくアクセス順位が下がるのでゲームネタの話です。彦根へ行ってきました。私の場合、彦根に関しては、彦根城400年祭、「佐和山一夜城」や昨年開催された「全国古式砲術鉄砲サミットin彦根」という戦歴を持っています。なので戦国丸やしまさこにゃんから始まったにゃんシリーズ登場前から祭・イべント参加していたので彦根は、詳しい。

金森戦記外伝-歴史私記-三成イレブン
無双三成かBASARA三成のどちらが好きかは、賛否ありますが、夢京橋あかり館は、オサレでいいところでした。まあ、展示内容は、]無双三成ファンの方なら見ていいんじゃないですかね。正直、パネルものの展示物ばかりなのが気になりました。定員さんの対応が丁寧で彦根に愛を感じましたし好感がもてました。目玉は、「センゴク」の作者、宮下英樹氏が描いた石田三成肖像画ですかね。

金森戦記外伝-歴史私記-三成イレブン
店内は、上品でいい感じ。美濃市のあかりアートを彷彿させます。ろうそくの明りって暖かいですね。今、節電とか電気に関しての認識が変わってきているので、日本人の「灯」を楽しむというということも見直してみるのも大切ですね。

金森戦記外伝-歴史私記-三成イレブン


金森戦記外伝-歴史私記-三成イレブン
↑これのみ、撮影化の佐和山しじゅーのパネル。


金森戦記外伝-歴史私記

私、無双のキャラよくしらないんですよね。(* ̄Oノ ̄*)
といいつつ、昔撮影したイベントのネタ写真で恐縮ですが、上のパネルと同じ武器の

左近の大刀と三成の扇子をもつ私。(笑)

金森戦記外伝-歴史私記

一覧へ