前の岡崎家康行列の日記の続きです。桜満開、観客いっぱいの絶好の祭日和です。

金森戦記-岡崎追加
↑写真は、午前中、1回目の火縄銃演武です。

金森戦記外伝-歴史私記-岡崎家康公行列
↑鉄砲隊は、会場にむけて出立!! 陣方の太鼓・銅鑼・ほら貝の音とともに、粛々と行列します。大人な武者行列でかっこいいと思います。

金森戦記外伝-歴史私記-岡崎家康公行列
↑祭会場にて待機。桜が美しい。昔は火縄銃の他にも流鏑馬があったのですが、流鏑馬もかっこいいので見たみたいですね。

金森戦記外伝-歴史私記-岡崎家康公行列
↑総勢30名の大部隊、鉄砲隊。

金森戦記外伝-歴史私記-岡崎家康公行列
↑演武前に待機。

金森戦記外伝-歴史私記
↑演武前に、東日本大震災て亡くなった方・被災した方に対して蹲踞する鉄砲隊

金森戦記外伝-歴史私記-岡崎家康公行列
↑火縄銃演武。中膝つるべ放ち

金森戦記外伝-歴史私記
↑腰溜一斉放ち。無事、演武は終了しました。今は、難しいけど、来年は、日本も少しは、落ち着いて、祭を楽しめる状態と余裕があったらいいなぁと思います。

一覧へ