むかわり | Amaranaのブログ

Amaranaのブログ

目覚めるべく生まれてきたすべての人たちに向けて、
Amaranaのブログは書かれています。
ライトワーカー、スターピープル、スターシード…
魂レベルの変容のサポートをしています。

{4E9CA53F-2CE7-4009-B589-CF5017FDD4B5}

綺麗なお仏壇✨

そして、お母さんは笑っている様な気がしています。



早いもので昨年のスーパームーンの翌日に華麗に光に還っていったくまさんのお母さん。

一周忌もすっごいタイミングあわせてくれてて、涙がちょちょぎれる😭

お母さんはマスターナンバー11の人でした。

昨年もイスラエルとフランスの長旅を終えて帰ってきた翌日にボディを脱がれ、まるで待っててくれていたかのように…

一周忌の法要がいつになるか、なかなか決まらなかったのですが、

今日、11月11日の午前中に法要をすませ、お墓まいりもし、みんなでランチも食べてマルタ島へと出発です。

葬儀の日も今日も素晴らしい快晴🌈



新旧交代で、ずっとお世話になってた和尚さんもご高齢になり、今月光へ還られて、若い和尚さんが来てくださいました。

いい声でお経を唱えられて、「むかわり」について話してくださいました。


むかわりとは関西から西の方の方言で、一周忌のことをみなさん、むかわりと言ってたそうです。

くまさんのお父さんでも知っているけれどもうあまり使わなくなった言葉です。  

こうやって言葉って変化してゆくんですね。

使われなくなり、忘れさられ、無くなってゆく…


「むかわり」



和尚さん自身もこのむかわりを知らなくて色々と調べたそうです。

 
和尚さん談としては、亡くなられた方が枕経、お通夜、葬儀、初七日…満中陰…

誰でも死んでから心残りのない人はいないのではないでしょうか?

1周忌になり亡くなられた方はむきかわり、こちらを向いて残された人にどうぞ幸せに暮らしてねと手を合わせて祈ってくださっているのではと、そんな風に私はおもうのです。

なので、本当に幸せに生きねばなりませんね〜…


とね、上手に法話をしてくださる。

ウルウル、ポロローンでした。


お母さんはとっても笑顔で応援してくれている感覚がありました。

魂レベルでそんな感じがしたのです。

くまさんも本当に無条件に愛することを実践してくれています。凄いなぁ〜。

くまさんのお姉さんも素晴らしい。

みんな素敵な人ばかり…


改めて、そんな空間と私のギャップも深く深く受け入れつつ、

このタイミングでまた旅に出るのもなんだか本当に意味深く感じています。


1111に繋がったエネルギーは本当に気持ちよくて、heavenでしたね💗

たくさんの方々が繋がってくださっていて本当にエネルギーが高いです✨

ありがとうございます😊

感謝を込めて。

そして、行ってきまーす❣️