お花紙で作る牡丹の花 〜ペーパーフラワー〜 | Paper Flowers 〜ペーパーフラワーデザイナー 前田京子(日本ペーパーアート協会)〜

Paper Flowers 〜ペーパーフラワーデザイナー 前田京子(日本ペーパーアート協会)〜

ペーパーフラワー作品やペーパーアートのお仕事のことをアップしています

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙で作る牡丹

 先日、お友達と上野に「インカ帝国展」を見に行ったら、なんと休館日でした叫びそれで「どうしよう~あせる」となり、とりあえず近くの「上野東照宮ぼたん苑」に入ってみたところ、美しい牡丹達にうっとり~ラブラブ!頭の中で『お花紙で作れそう・・・』なんて考えていたら、隣で友達から「お花紙みたいだね~」なんていう発言も出たりして、早速作ってみましたビックリマーク

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙で作る牡丹

(作り方1)
1. 花紙8枚前後を用意して、写真のように真ん中に折り線を付けておきます。
2. 折り線を目印に、写真のように上下を6分割にカットします。
3. 写真のように上下を花びらのように丸くカット。
4. そこを写真のようにハサミでナミナミにカットします。
5. 1枚の花びらが3分割になるようにアコーディオン状に折り(昔運動会で作ったように)、ワイヤーなどでとめます。
6. あまりぴっしり揃わないように開いていきます。
7. 開き終わりましたー。このままでもいいような気もしますが(シャクヤクの場合は、お花紙の大きさをもっと小さくして、ここで終了)、より牡丹らしくするために、もうひとがんばり~。
8. 最後に、真ん中を空けておきます。作り方2へ。

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙で作る牡丹

(作り方2)花心部分
1. 薄い色 7×7cm(4枚くらい)、濃い色 5×7cm(3枚くらい)を用意します(オレンジや黄色のお花紙があればなおいいですね)。
2. 全て重ねて8分割くらいにアコーディオン状に折り、別々にします。
3. それぞれを折った状態で、写真のようにカット。
4. 再度重ね合わせます。
5. ワイヤーでとめます(ワイヤーは短くカットして、写真のように折り曲げておきます)。
6. 適当に開いて完成~。おそらくあちこちビリビリ破けちゃうと思いますが(私もそうでした)、あまり気にしないで開いていきましょう~。
7. さきほど作った本体の真ん中にボンドで貼ってできあがり~。

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-牡丹

 上は上野東照宮ぼたん苑で撮った写真。ここは1980年に日中友好を記念して作られたそうで、当初は上海および洛陽植物園から寄贈された中国牡丹を中心に植えられていたそうです。現在は日中洋の牡丹が250種3200株もあるそう目

 ところで、このお花紙の牡丹、一番上の写真のように一輪挿しにしてもいいですが、私は子供部屋に飾るために、四角い額に入れてみました~ニコニコその様子はまた次回。

前田京子のペーパーフラワー教室「paper flowers」

前田京子(hokke)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス