タイトルはみんなこうしているみたいなのでこうしました。

 

本記事はタチやん(@mofday)さんがAuramorte(@Auramorte)の蟻坂さんに触発されて書いた記事を元ネタとしています。

 

元ネタ1:

https://auramorte.com/process-of-compose/

 

元ネタ2;

http://mofday.info/process-of-compose/

 

こういうお話もブログで書くと面白いわな、と思ったので便乗ですね。

とはいえ曲ごとにやり方が安定しない人間なので、ざっくりと書きます。

 

私の場合、複数パターンが存在しますが一番多いであろうパターンが「段取り八分の速攻戦」です。

また、今回はVOCALOID楽曲を想定しています。

 

1.コンセプトを考える(思いつく):

まず、コレがないと曲の着地点があやふやになるので何かしらのコンセプトを決めます。

「和風にしよう」とか「ギターで暴れよう」とかのような雰囲気を決めるものだったり、

「陰○座とメロスピ組み合わせよう」とか「コ○ピで女性ボーカル」のような結構具体的なものまで色々あります。

 

2.メインフレーズを決める:

曲の芯として何かしらのフレーズを決めます。

とりあえずタイトルも何もかも仮ですが、このネタで使うフレーズはコレ、というのを定めます。

4小節くらいの簡単なフレーズが一個あるだけでも以降の作業がだいぶ進みます。

 

3.歌メロと歌詞を仮決めする:

多分異色だと思われますが、歌メロと歌詞はだいたい同時進行で作ります。

歌詞の修正は歌メロ修正にもつながりますし、とにかく歌としての自然な流れを意識して作っていきます。

この際に簡易的なバックの演奏イメージも作ります。

 

4.主要楽器構成を決める:

上記の演奏イメージから主要な楽器構成を決定します。

バンドならドラムにベースにギター、キーボードの有無などを考えます。

結局編曲部分で楽器が増えるのでざっくりと決めてます。

 

はい。ここまで脳内でやってます。

 

5.仮歌:

VOCALOIDのエディタを起動して歌メロを打ち込んでいきます。

あくまでも仮歌として、子音分割やしゃくり等を含んだベタ打ち工程までを行います。

ここで曲のテンポがほぼ確定します。

 

6.DAWを開く:

ここでようやくSONARを立ち上げます。

楽器決めるときにプロジェクトファイル名や楽器選択・テンポの入力くらいはやることもありますが、基本的に楽曲イメージが8割以上固まってからDAWでの作業に入ります。

 

7.打ち込みパートを作る:

打ち込みパート、特にドラムとベース(ライン録りしない場合)を先行して作ります。

とにかく曲の頭から終わりまでドラムを作ってある程度コードを担当する楽器のうち込みまでやってしまえばだいたい何とかなります。

 

8.歌の本録り:

オケデータをVOCALOIDエディタに入れて歌メロの確認・修正をしたのち、

VEL・BRI・GENを調整していきます。

ビブラートもここで設定。

 

9.ライン録り:

ギターとベースのライン録りをします。

ベースは指で弾くことから時間を置くとサウンドが変わっちゃう気がするので必ず同日中に録り終えるようにしています。

ギターはアンシミュでごまかすので気にしない←

ソロパートはだいたい弾けもしないスウィープやライトハンドが入ってくるので途中から涙目になりながら録ります。だいたい50~100テイクくらい。

録音の後は鬼のようなリズム補正作業があるのでこちらも涙目になりながら直します。

バッキングとかは安定してるけれどソロになるとそれはもう泣ける。

 

10.2MIX:

作っている途中でも各トラックのパンやボリュームは調整していますが、ここで歌も入れたバランスを見て2MIXデータを作ります。

マスタリング用のエフェクター無しで-1~4dbくらいを目指しますが、だいたい-0.2dbくらいまでピークが出ます。

が、波形見てそこまで海苔ってなければいいやって感じで直感的に調整してます。

 

11.マスタリング:

動画として公開する際は自前でマスタリングします。

最近は最終段のリミッターで-1dbにしてRMS-10~9くらいにしてます。

上記の範囲に抑えるためにコンプの画面とにらめっこしているのがメイン。

パラEQで低音高音どっちもブーストするわグラEQはボーカルのブーストするわで基本盛ってるけど2MIXがおとなしいのでだいたい何とかなっている不思議。

アルバムとして出すときは迷わず依頼を出してます。

 

 

基本的にこんな感じでやっていますが、全工程の6割くらいが脳内で処理されているのでとりあえず曲を出さないと次の曲が出てこないことが稀によくあります。

アルバム作成時の脳内の楽曲ネタ渋滞は凄まじかったです……

 

恐らく全然参考にならないと思いますが、コレが私のパターンです。

AD