・・・バレーボール観戦の後は近畿方面へ音譜
とは言っても日曜日のみのプチ旅行となりますあせる
 

 




 


 

 

松任駅から福井駅まで各停、そして福井駅から京都駅までは特急サンダーバード号。
概ね2時間30分の行程です。そこそこ時間を要しますね。










 


 

 

 

京都での定宿「コンフォートホテルERA京都東寺」にチェックイン。
そして翌朝サクッと朝食をとりホテルを発ちました。

 

 





 


 

 

・・・京都から橿原神宮へ。
そう、目的は御朱印拝受。神宮シリーズコンプリートに向け着々と収集が進んでいますグッド!



 


 

近鉄京都駅から最寄りの橿原神宮前駅へは特急で50分程度の行程。
この橿原神宮に限らず京都から奈良へは近鉄一択ですね。特急の本数が多いので早くて快適です音譜










 


 

 

 

・・・橿原神宮前駅から徒歩10分程度で到着。

さて、この橿原神宮ですが意外に新しい神宮となります。
祭神は初代天皇の神武天皇になりますが創建は1890年(明治23年)です。

神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされる橿原に、民間有志が神武天皇と皇后を祀る神宮を建てたいと請願し、明治天皇が創建したとの事です。
地元の方々の熱意が時の明治天皇の心を動かした形ですね。

因みに正月三が日の参拝者数は100万人を超え、春日大社と一二を争う奈良県内最多の参拝者数となっています。
そう言った所からも未だに人気のある神宮だと言う事が覗えます。



 


 

鳥居をくぐり歩を進めて行くと左手に池が現れます。深田池と言い奈良時代に造成された人工池です。
・・・シャローフラットな感じですので、小さな地形変化やストラクチャー周辺を狙うと良い釣果を得られそうです。





 


 

 

 

・・・中々広い境内です。
そして敷き詰められた玉砂利が心地良い音色を奏でていました音譜





 


 

しっかり御朱印を授かりました。
・・・やはり直書きは良いですよねグッド!




















 


 

 

充実の橿原神宮の後は薬師寺リベンジとなります。
・・・前回、直書き御朱印を拝受する事が出来なかった為です。

 

 

橿原神宮前駅から西ノ京駅まで急行で向かいました。
途中各停に乗り換えましたが所要時間は30分程度でした。





 


 

 

 

 

 

・・・相変わらず日本離れした広大な寺院ですね。
古代中国の色合いが濃いです。



 


 

・・・今回はしっかり直書きの御朱印を授かる事が出来ました。
うむ、リベンジ成功グッド!



・・・さて、次の旅は何処へ。