にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

おはようございます!
竹内エリカです。

 

子育ては子どもへの

見方や捉え方を変えるだけで楽しくなる

 

 

ついつい口から出るのは欠点ばかり、

子どもの良いところはどこ?

 

子どももお母さんも笑顔で過ごせる毎日。

理想の子育てですね。

子どもと一緒に楽しい事だけして

ずっと笑っていられたらどんなに毎日が楽しくなるか。

実際は家事に追われ、

思い通りに動いてくれない子どもたちへ

イライラしてしまう毎日。

 

気づいたらダメ出しばかりしている自分に自己嫌悪になる。

この子にだっていいところは

たくさんあるのはわかっているのに。

 

 

頑張りすぎる子育てはネガティブ思考になりがちに!

まずは深呼吸

 

子育てだけではなくどんなことでも頑張りすぎると

気持ちに余裕がなくなるものです。

すると「こんなに頑張っているのに」

「なぜ言うことを聞いてくれないのかしら?」

「愛情不足なの?」なんてイライラしたり、

ネガティブ思考になりがちになるものなのです。

 

思い通りにいかないのが子育てです。

そんな時こそまずは深呼吸をして

毎日を頑張りすぎていないか考えてみましょう。

 

 

どんな時でもポジティブ思考になれる

「リフレイム法」を実践

 

頑固でわがまま、文句ばかり言う子どもに

手を焼いているお母さんは、きっと我が子に対し、

もっと素直になってほしいそんな感情を抱きます。

 

落ち着きがなくてお友達にきつく当たってしまう子どもには、

もっと優しい子になってほしい。

逆に優しすぎて自分の意見を言えない子どもに対し、

もっと自分を出せばいいのに。

 

そんな時は、もっとこうなったらとマイナスに捉えるのではなく、

ありのままの行動をプラスに見ていく

リフレイム法がおすすめです。

 

 

前向きになれるリフレイムで

親子のコミュニケーションが楽しく変わる

 

頑固で文句ばかりなのは、

自分をしっかりと持ったこだわりの強い子ども。

小さなころから真の強さを感じられるのは素晴らしいこと。

 

そして落ち着きがなく言いたい放題なのは、

あっちにもこっちにも興味があり

自分の意見をしっかりと伝えられる証拠。

 

ダメ出しよりも、リフレイムをして伝えてあげてください。

Nちゃんは自分の気持ちがしっかり言えるね!

K君はやりたいことがいっぱいあるんだね!

 

すると子どもの思考もコミュニケーションも

どんどんプラスに変わります。

 

 

ポジティブ思考な子どもにするには

日々のコミュニケーションが重要

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

【ママ講師育成講座】

 

 

最近発売されたこの本に気質について書いてます。

よかったら手にとってみてくださいね。

 

新刊発売になりました!

0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

 

image  

 

 

竹内エリカから直接メッセージが届く無料メールアドバイズ

「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中