にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

竹内エリカです。

 

子どもの性格は見方により

マイナスにもなればプラスにもなる

 

 

お返事だけは「はーい!」と元気がいい子ども。

お話しちゃんと聞いてるの?

 

天真爛漫で自由人、

いつもにこにこと愛嬌だけは誰にも負けませんが、

人のお話を集中して聞くことが大の苦手な性格。

 

そんな子どものお母さんは、きっと子どもに

「集中力をつけさせるためには?」

「お話を聞けるようにするためには?」

「どうしたらもっとより良く変えられるのか?」

そんなことばかり考えていませんか?

 

「先生やパパがお話をしている時は、

しっかりと聞きかなきゃだめよ」

何度言っても返事だけは「はーい」と元気がいいのです。

 

 

集中力は育てようと思っても育たない。

その子の興味からうまれます

 

子どもには生まれ持った気質があります。

いつもにこにこと愛嬌のあるこのタイプを

キッズコーチングでは「エンジェルタイプ」と言います。

 

「順応性」が高くおっとりと穏やかな性格で

お友達と仲良くするための「協調性」にも長けています。

エンジェルタイプの子どもには2歳で集中力を育み、

沢山の達成感を与えましょう。

 

まずはその子の興味のあることをさせ、

それに夢中になると自然に集中力は養われることでしょう。

 

 

自己主張が苦手な子には

「達成感」と「コミュニケーション」を大切にしよう

 

いつもにこにこしているエンジェルタイプですが、

自己主張に欠けるところがあったり、

おっとりした性格から忘れっぽい、

長時間じっとしていることが苦手、

落ち着きがない性格なども持ち合わせています。

 

お母さんはそんな性格をマイナスに見てしまうことが少なくはありません。

「ちゃんとしなさい!」

「自分の意見を言いなさい!」

そんな言葉がけが続くと

子どもの自信も低くなりがちに。

 

そんな時は好きなことを努力していくことで

「達成感」を体験させると、

自然に問題とも思える行動は落ち着いていくでしょう。

 

 

忘れっぽさのおかげで悩み知らず!

見方を変えると可能性は広がります

 

子どもには幸せな人生にしてほしい。

親ならばみんながそう願うことでしょう。

 

子どもをきっちりしっかりと育てることも悪くはありませんが、

どんなことにもクヨクヨ悩まずに

「まあいっか!」受け流す心の広さが

悩みの少ない幸せな人生へと繋がっていくのかもしれないですね。

 

エンジェルタイプの良さは、

楽天主義なほのぼの気質です。

子どもの良さを引き出し自己肯定感を高めて行きましょう。

 

 

「まあいっか!」悩まない性格で

幸せな人生を歩めるこどもに育てよう!

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

【ママ講師育成講座】

 

 

最近発売されたこの本に気質について書いてます。

よかったら手にとってみてくださいね。

 

新刊発売になりました!

0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

 

image  

 

 

竹内エリカから直接メッセージが届く無料メールアドバイズ

「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中