にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

竹内エリカです。

 

元気いっぱい、オムツ替えの時に限って

おしっこをしてしまう子は、おむつはずれが早い

 

 

泣き声は大きい!いつもごそごそ!手足はバタバタ!

お願いだから落ち着いて

 

赤ちゃんにも性格があるのをご存知ですか?

性格は環境によりできあがるものと思われているもしれません。

 

間違いではありませんが、

性格は生まれながらにしてあるものなのです。

 

そんな赤ちゃんの頃に見る性格も、

おとなしくあまり手のかからない赤ちゃんは

お母さんも幸せを感じながら子育てができますよね。

 

しかし、赤ちゃんの頃から、

ごそごそ、バタバタと落ち着きのない赤ちゃんもいるのです。

 

お母さんは目が離せずに

子育てに大変さを感じてしまいますね

 

 

オムツ替えの時に限っておしっこをしてしまう子は、

おむつはずれが早い

 

またオムツ替えの時に限っておしっこをしてしまう

なんて赤ちゃんいませんか?

 

我が子もいつもおむつを外した時に限って

おしっこをしていまい、

お母さんはみんな同じ悩みをもっているものだとばかり思っていましたが、

これがうちの子だけだって知ったときは驚いたものです。

 

オムツが外れた解放感で思わず

おしっこをしてしまうのです。

 

こういう子は身体感覚優位といって

体の不快感に敏感です。

 

敏感ということはおむつの中で

おしっこをするのが嫌だってことですから、

当然おむつはずれも早いのです。

 

小さい時にお母さんを困らせる行動も実は長所なのです。

 

 

高い所を見れば登りたがり、

広い所を見れば走りたがる、

そんな子どもは甘えん坊

 

ごそごそ、バタバタと落ち着きがなく、

高いところを見れば登りたがり、

広いところを見れば走りたがる、

そんな暴れん坊の子は実は甘えん坊。

 

子どもの性格は振り子のよう、

問題が多い子ほど才能も大きい。

 

暴れん坊な子ほど甘えん坊。

いつもは粋がっているのに、

いざというときはママにすり寄って甘えて見せる

そんな行動がママにとっても可愛いく感じるところですね。

 

 

バタバタ、ごそごそ暴れん坊タイプは

将来は発明家か社長に!?

 

小さい頃から楽しいこと大好き!

とにかく自由で自分の楽しいと思った興味が

あっちへ移りこっちへ移りと

集中力にかけるとも思える行動をします。

 

そんな子どもに対してママは

集中力がないことを心配に感じる事でしょう。

 

また衝動的な性格から

人がしている事にも興味を持ち横取りをしてしまう

そんな行動をしてしまうこともあります。

 

しかしこの大変な時期は幼稚園まで

小学校から徐々に問題と思える行動は落ち着いてきます。

 

落ち着くまでが大変なタイプではありますが、

全ては好奇心の塊という性格が

影響しているだけなのです。

 

そこをとことん貫けば

もともと持つ好奇心と行動力を活かして

発明家か社長も夢ではありませんよ。

 

 

暴れん坊タイプは好奇心と行動力を才能へと育てよう

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

【子育てを仕事に!短期講師育成講座】

 

 

最近発売されたこの本に気質について書いてます。

よかったら手にとってみてくださいね。

 

新刊発売になりました!

0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

 

image  

 

 

竹内エリカから直接メッセージが届く無料メールアドバイズ

「ママのためのワンポイントコーチング100」登録受付中