男の子ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

おはようございます!

竹内エリカです。

 

子どものトラブルはお母さんも辛い。

解決するより抱きしめて

 

 

お母さんのトラブルへの対応が、

子どもの心の成長に大きく関わる

 

子どもがお友達と遊ぶようになったら

トラブルは付きものといえます。

子どもが幼稚園から帰ってきて

「A君に意地悪をされた」

「後ろから押されて、ころんじゃった」などと聞いたら、

お母さんはいてもたってもいられないでしょう。

大切な子どもの心や体を傷つけられたら、

悲しくなり怒りが湧いてきて当然です。

「すぐに何か行動を起こしたい!」と思うかもしれません。

でもこんな時のお母さんの対応の仕方が、

子どもの心の成長に大きく関わります。

 

子どもが「もういい」と言えば

お母さんが納得いってなくても終わりでいい

 

トラブルがあった場合は、

まず子どもの話をよく聴いてください。

その時に「それはA君が悪いわね」というジャッジや

「あなたも意地悪されるようなことをしたんじゃない?」などと

詮索をしなくてもいいのです。

そして子どもの言葉が出なくなったら

「あなたはどうしたい?」と尋ねてみます。

もし子どもが「もういいんだ」と言ったら、

お母さんが納得いかなくても

この話はこれで終わりでいいのです。

 

解決よりも大切なのは、

トラブルを乗り越える強さを身に付けてあげること

 

子どものトラブルは子ども以上にお母さんを苦しめます。

だからといって

「明日先生に話してあげるわ」

「A君のお母さんに電話して事情を聞きましょう」などと、

お母さんが解決に乗り出さなくてもいいのです。

世の中には理不尽なことだってたくさんあります。

その全てをお母さんが

一生取り除いてあげることはできませんよね。

だから理不尽な出来事に遭遇しても

乗り越える強さを身に付けてあげることが大切です。

 

7秒以上抱きしめることでお互いが癒される。

そして子どもの強い心を育む

 

子どもが「もういいんだ」と言っていても、

子どももお母さんも

心が穏やかではない場合もあるでしょう。

そんな時は子どもを7秒以上抱きしめてください。

そうすることでオキシトシンという幸せを感じるホルモンが、

お互いに分泌されます。

どんな言葉よりも子どもを癒して勇気づけ、

困難なことがあっても乗り越えられる強い心を育みます。

きっとお母さんの傷ついた心も癒してくれるでしょう。

 

トラブルが起きたら子どもの強い心を育むために、

7秒以上抱きしめよう

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね💕

 


男の子ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

新刊が発売になりました!

忙しいママでもイラストでわかる! ウチの子の才能がグングン伸びる0歳から10歳までの子育て習慣

 

小学生向けの本が発売になりました!

「男の子の一生を決める 6歳から12歳までの育て方」