ブロッコリーが指定野菜に! | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も幸せにする

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


もうご存知の方もいらっしゃると思いますが

ブロッコリーが2026年度から

「指定野菜」に加わることになったそうです。




実は私、「指定野菜」って

今回の報道まで知らなかったんです💦

そこで「指定野菜」ってなに?って調べてみると


全国的に流通し、特に消費量が多く国民生活上の重要性が高い品目として

1966年に「野菜生産出荷安定法」によって国が指定している野菜


だそうです。

現在は14品目あります。

 *キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、なす、にんじん、

  ねぎ、はくさい、ピーマン、レタス、たまねぎ、ばれいしょ、ほうれんそう


指定野菜に新たな野菜が加わるのは

1974年にばれいしょが追加されて以来、

およそ半世紀ぶりなんですって!!!


買い物に行くと野菜の値段って

天候等に左右されて

「高くなった!!!」とか

価格変動がすごくわかりやすいですよね。


野菜を作る農家の方も

昨年夏のような猛暑だと

収穫が厳しくて、本当に大変だと思います。


天候によって収穫量や価格が左右されやすい野菜を

「指定野菜」にすることによって

価格が下落した際に補助金を交付し

野菜の安定的供給を確保する目的があるようです。


今回、半世紀ぶりにブロッコリーが追加されることになった背景には

ブロッコリーの消費量が野菜全般の中でも

際立って増えているからだそうです。

これは、ブロッコリーって健康にいいんだよね、と

多くの人が意識して食べるようになっていることが

大きいかもしれないですね。


ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」という物質が

大腸がん、肝臓がん、前立腺がん、乳がん、肺がんの

抗がん効果があるとされています。

その他に、肥満予防、高血圧、心臓病、アルツハイマー病、

自閉症にも役立つとか、

最近の研究では脳の機能改善の効果も報告されているようです。


そんな健康にとって最強野菜のブロッコリー!

その効果を最大限に活用するための3つのポイント!


①ブロッコリースプラウトの活用

 通常のブロッコリーより新芽の「ブロッコリースプラウト」の方が

 「スルフォラファン」が20〜50倍も多いそうです!

 サラダなどに加えて食べるといいですね!


②茹でるより「蒸す」

 調理時間は4分以内が理想だそうです


③茹でる場合は30秒以内ですぐに冷水に浸す


ブロッコリーは茹ですぎると

ベチャとなって美味しくなくなるし

かといって、固くても食べづらいし・・・・


私のおすすめは

フライパンにブロッコリーと少しの水、そして

少しの油を入れて、蒸し焼きにすること。

火加減は中火くらいで焦げないように注意。

様子を見て、出来上がったブロッコリーに

オリーブオイルと美味しいお塩をかけて

シンプルにいただく!

これ、最高に美味しくて、ヘルシーな

お酒のお供です!


公式LINEにご登録いただいた方には

「美肌お味噌汁レシピ」プレゼントしています!

↓↓↓