私には直属の部下が3人います。
20代がふたり、30代がひとりで全員女子。
 
 
 
20代ふたりはどちらもヲタク女子のようです。
(公言して憚らないので)
 
 
彼女たちによると自分たちは
・アイドルヲタ(ジャニーズ)
・ゲームヲタ(乙女ゲー)
・アニヲタ
・2.5次元ヲタ
なのだとか。幅広いです
 
※オタクじゃなくてヲタクらしいです 笑
 
 
 
 
ランチタイムはスタッフルームで
食事もそこそこに二人でネトゲで盛り上がり
「推し」のイベント(誕生日?)にはグッズをポチり
コラボ商品発売日には朝早くからコンビニに並び
課金だのなんだのと忙しそうで楽しそう目
 
 
 
つい先日も、とある雑誌で刀剣乱舞が
特集されたとかで、さっそく事務室(職場)に
持ち込んで盛り上がってました。
(歴女の私にも気になる記事があったので
後ろから覗き込んだら、刀剣愛を熱く語られちゃった)
 
 
 
私の部下の管理方針は
仕事に支障がないように自己調整できるなら
という条件のもと
・仕事中のおしゃべりは制限しない
 (雑談が情報源になる職場でもあるため)
・一日1大笑い
 (イヤなこと、困りごともネタにして笑い飛ばす)
・愚痴はため込まずにみんなとシェアする
 (ストレス対策)
・飲食自由
 (外への買い出しもOK)
・体調不良はすぐに言う
 (婦人科系が弱い子が多いから)
・有給休暇は遠慮せずとる
 (3人同時でも問題なし)
というユルユルなものです。
 
 
 
一般企業では考えられないかもしれませんね。
もちろん、ウチの職場でも他部署でコレが
可能なのはそれほどないと思います。
(部署の長はこれをまず認めないだろな)
 
 
 
1年このスタンスでやってみた結果
業務にはまったく支障なく
逆に残業が減って、部下のストレスチェックも
前年・前々年に比べ、好転傾向を示しました。
 
 
image
 
な状況が、この職場では
最もパフォーマンスが良いということ。
 
 
コンビニに並んだり、イベントへ出かけたりするために
仕事に支障が出ないよう自己管理してくれているのが
顕著にわかり、管理者としてはありがたいばかりです照れ