*このブログは必要に応じて修正や追加を行っていきます。

 

 *リンク

テーマ別:①ゴルフ全般(トーナメント主体)

 

テーマ別:②ゴルボラを始めましょう

 

01ボラ参加の動機(Enjoyゴルボラ!のトップ記事)

 

【Enjoyゴルボラ!】の目次

 

 

 

Ⅳ.ボランティア業務の種類

 

 17.クリーンスタッフ

 

  ・クリーンスタッフ、清掃を担当する業務

   ですね。

   この業務もあまり恒常的に募集されるものでは

   ありません。

   また、希望業務としてクリーンスタッフを

   選ぶ人も少ないかもしれません。

 

  ・個人的にもわずかな経験しかありませんが、

   意識しながら業務したい点がありますので、

   以下に記載します。

 

  ・ゴミ回収業者の人やゴルフ場構内の清掃担当

   スタッフがいるなかで、ボランティアが担当

   する場合は、ギャラリープラザやミニプラザ

   など多くの人が集まる場所が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  [A] ゴルフ知識の必要度

 

   {不要}(ゴルフの知識は不要です。)

 

 

 

  [B] 主たる業務

 

   ①ギャラリープラザ周辺やテーブルなどの

    清掃。

 

   ②ゴミ箱の清掃・分別・ビニル袋交換。

 

   ③ペットボトルラベル剥がし。

    分別の条件が厳しい大会では、

    ペットボトルをキャップ・本体・ラベルに

    分ける業務がありました。

    軍手とカッターナイフを渡されて、

    ゴミ箱内のペットボトルを分別しました。

    「ペットボトルの分別をお願いします~。」と

    声かけしまがら。

 

 

 

   ④ギャラリーからの問合せ対応。

 

 

 

  [C] コツ・気をつけること・面白み

   ①一日中選手の姿を見ないこともある業務

    ですが、最も「ボランティアらしい業務」では

    ないでしょうか。

    キレイなギャラリープラザを保ち、観戦に

    訪れたギャラリーの満足感を高められる

    業務でしょう。

    最近はギャラリープラザに大型モニターが

    設置されていることもあり、業務の合間に

    モニター観戦もできるでしょう。

 

 

 

 

 

   ②たくさんの人がいる場所ですから、

    いろいろな問合せを受けます。

    構内施設やコースについて把握して

    おきましょう。

    自分で判断できない場合は、適切な場所に

    案内できるよう各施設の役割分担を知って

    おきましょう。

    手元に当日のペアリングを持っておくことも

    必要ですね。

 

   ③同じギャラリープラザで、テーブル清掃は

    アルバイトスタッフや出店の店員さんが

    担当するなどのように役割が分かれている

    場合があります。

    お互いに相手の役割を告げられていない

    ことがありますので、必要に応じて現場での

    役割分担確認を行いましょう。

 

   ④ゴミ箱によって回収業者が異なることが

    あります。

    異なる種類(例えば特定の出店の関係)の

    ゴミがある場合には捨てるゴミ箱に注意

    しましょう。

 

 

   ※忙しい、でも充実感。

    2012(H24)年のゴルフ5レディスプロゴルフ

    トーナメント(当時みずなみCC)で急きょ

    クリーンスタッフを担当。

    コースの中央付近に設けられたフード

    プラザを一人で担当することになりました。

    ゴミ箱のビニル袋の入れ替えがメインの

    業務でしたから「楽勝」と思っていました。

 

 

 

    そのため、業務場所に居ながら、そばの

    1番ホール2nd地点でプレーする選手たちの

    ためにギャラリー整理ができるほどでした。

    しかし、お昼の食事時になってくると、

    ゴミの量はどんどん増えていき、休む暇も

    なくなっていきました。

    それでも積み上げたゴミ袋の山を見て

    充実感を感じました。

 

 

 

 

 

  [D] 余裕があれば(必要に応じて)して

     ほしい業務

 

   ①選手がプレーする近くのエリアを担当する

    場合は、ギャラリー整理が必要な場合が

    あります。

    選手のプレーに影響がある場所にギャラリー

    プラザを設けないというのは誰でも考える

    ことだと思いますが、実際にはコースの

    形状などの理由でしょうか、ミニプラザの

    ようなものがそばに設置されていることは

    結構ありますね。

    選手も「仕方ない」と思っているかも

    しれませんが、できるならギャラリー整理

    してあげられるといいですね。

 

 

 

  [E] しないほうがよい行動・するべきでは

     ない行動

 

   ①ギャラリープラザのイスには腰掛けない

    ようにしましょう。

    スタッフやボランティアがギャラリー

    プラザの席を占有している姿を見かける

    ことがあります。

    いかがなものかと思いますね。

    満席でギャラリーが席を探しているとき

    などなおさらです。

    ギャラリープラザの席を利用する場合は、

    ボランティアウェアやキャップを脱いで、

    席に余裕があるときにしましょう。

 

   ②お客さま最前線の業務です。サングラスの

    着用はやめましょう。

 

   ③ギャラリープラザでは、「無頓着に汚す人」が

    少なくありません。

    「清掃している身になってくれよ。」と

    言いたくもなりますが、ギャラリーとの

    トラブルは絶対に避けましょう。

 

 

  ・今回は、「クリーンスタッフ」について記載

   しましたが、実は「ボランティア全員がいつも

   クリーンスタッフ」との気持ちが大切では

   ないかと思っています。

   詳細はコラムをご覧ください。

    →コラム28-01

     クリーンスタッフだけが清掃係じゃない

 

 

 

 ・次回は「プレスルーム業務の内容」について

  記載します。

 

 

 

●これまで経験してきたゴルフボランティア活動で見て

 聴いて体験したことをなるべく初心者目線で記載して

 います。

 また、「こんなボランティアになれたらいいな。」という

 個人的に考える「あるべき姿」も少し記載したいと

 思います。

 記載内容に誤りがあったり、経験者の方からの

 ご意見なども伺いたいと思いますので、このブログの

 コメント欄または以下のアドレスまで連絡を

 いただけると幸いです。

   golfvolusherpasince20230210@gmail.com