370-26-65~67 ゴルフボラシェルパメモ

 

◎大会名称:第14回 山陽新聞レディースカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔸1.渋滞覚悟

🔸2.ボラ駐オープン遅延からの思い

🔸3.感謝される業務

 

🔸4.こんな名簿はありがたい

 

🔸5.現在地ボード→スルーボードでいい?

🔸6.今年は女子高生もお手伝い

 

◎開催期間:2023(R05).09.15(金)〜17(日)

 

◎大会概要:[主催:JLPGA]

      [共催:山陽新聞社]

      [後援:岡山県、岡山市、玉野市、

         (一社)岡山県商工会議所連合会、

         中国ゴルフ連盟、

         岡山県ゴルフ協会、

         岡山県ゴルフクラブ連盟、

         玉野市ゴルフ協会、

         岡山県ゴルフ練習場連盟、

         OHK岡山放送、

         RNC西日本放送、

         KSB瀬戸内海放送、

         oniビジョン、FM岡山、

         レディオモモ、

         JR西日本岡山支社]

      [特別協賛:大王製紙]

 

◎ゴルフ場:東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ

  〒706-0302 岡山県玉野市下山坂1345

  電話:0863-41-2311

 

 

◎インターネット(放送)

 YouTube(酒井美紀が逆転でステップ初V!)

 

 

=======================

 

<入場者数>

 1日目(09/15(金)):2,351名-天候:曇時々晴

   (前年1,852名-09/16(金)天候:曇のち晴れ(台風14号))

 2日目(09/16(土)):4,423名-天候:晴

   (前年2,708名-09/17(土)天候:曇時々晴のち曇時毒小雨(台風14号))

 最終日(09/17(日)):4,756名-天候:晴

   (前年2,017名-09/18(日)天候:曇(台風14号))

 合計:11,530名(前年6,577名)

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(09/15(金))

 2日目(09/17(土))

 最終日(09/17(日))

 

<優勝者>

 優勝者:酒井 美紀

 スコア:15アンダー

   (優勝者写真)

 

 

 優勝賞金:540万円

 賞金総額:3,000万円

 フルリーダーズボード

 

=======================

 

<今回のボラ(募集)>

 [ボラ募集窓口]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 [ボラ運営(主)]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 

 [ボラ本部]

  ・クラブハウス併設のカート庫

 

 

 

 

 

 

  ・支給されたウェア、今年は紺色です。

 

 

 [募集業務]

  ①スコアラー

  ②スコアボード

  ③キャリングボード

  ④ギャラリー受付

  ⑤カート誘導(ホールマーシャル)

  ⑥移動マーシャル

  ⑦フォアキャディ

  ⑧練習場

  ⑨ドライビングディスタンス

  ⑩ボランティア本部

  ⑪現在地ボード

  ⑫イベント係

  ⑬カート送迎(ジョイント)

 

=======================

 

第1日目(予選):09月15日(金)【ボラ参加1日目】

  天候:曇時々晴

 

 

 

 

<本日の業務>

①4番G→5番T間のスコアラーカート送迎(運転)

  2名で担当。

 

  ・現地到着=07:25

   現地撤収=14:05(6時間40分)

   ボラ本着=14:18

 

 

🔸1.渋滞覚悟

 ・今月5日(火)の深夜1時頃に山陽自動車道

  (下り)の尼子山トンネル内で火災事故が

  発生しました。

  トンネル内の損傷が激しく復旧の見通しが

  立っていません。

 

 

 

  日系XTECH

  讀賣新聞オンライン

  関西テレビNEWS

 

  →2023(R05).12.15(金)11:00

   通行止め解除。

    NEXCO西日本

    NHK NEWS WEB

    FNNプライムオンライン

 

 

 ・自宅から大会会場の東児が丘マリンヒルズ

  GCへは山陽自動車道は利用せず、一般道を

  使います。

  無料の加古川バイパスや姫路バイパスなど

  たつの市揖保町まではスムースに走る

  ことができるため、高速道路利用の

  メリットがないためです。

 ・山陽自動車道、トンネル事故のため

  播磨JCT(龍野西IC)→赤穂ICの間が

  通行止めになっています。

  影響が出ているのは山陽自動車道を西に

  向かう車で、龍野西ICで高速道路を

  下ろされ、国道2号線を走ります。

  そして備前ICで再び山陽自動車道に乗る

  という流れです。

 

 

 ・この2号線は自分が走る道でしかも

  深夜帯ですから、山陽自動車道を降りて

  きたトラックで大混雑です。

  相生から西側の2車線化工事がもう

  何年もの間進められていますが、

  有年の手前で1車線になります。

  ここで大渋滞が発生するのです。

 ・通常なら2時間で東児が丘マリンヒルズ

  GCに着くのですが、さらに1時間余裕を

  持って自宅を出発しました。

  たまたまでしょうが、読みどおりの

  時間がかかってしまいました。

 

 

🔸2.ボラ駐オープン遅延からの思い

 ・初日のボラ駐オープン時刻は、

  5:30でした。

  そして始発送迎バスは5:45です。

 ・山陽自動車道通行止めによる渋滞を

  考慮して自宅を出ましたが、ボラ駐に

  着いたのは5:31。

  いい読みの時間です。

 ・しかし、ボラ駐に着いて驚きました。

  ゲートは閉まったままで、オープンを

  待つ車列のすごいこと。

  その車列の間には、送迎バス2台も

  挟まっていました。

 ・オープン時刻が遅れているだけではなく、

  ボランティアが到着するのが早すぎる

  のです。

  ボランティアの車列ができるのは珍しい

  ことではありません。

  しかし今日は、警備会社の出動が遅れて

  いるようで一際長い列ができていた

  ようです。

 ・ボラ本への集合時刻よりも早い時間帯に

  着きたいボランティアが多いように

  思います。

  自分もその一人です。

 ・他の人の意見を聞いたことが

  ありませんが、自分は朝のスケジュールで

  バタバタしたくない。というのがあります。

  今日の例で言うと、集合時刻が6:30で

  20分後には業務説明が始まります。

  これに合わせると、送迎バスの

  所要時間が10分間弱ですから、

  送迎バスの待ち時間を含めて6:10頃に

  ボラ駐に着けばよいことになります。

  しかし、ボラ本に着いてから業務説明

  開始までの20分は短すぎます。

  その間に朝食を摂って業務の準備を

  しなければなりません。

  特に今日は初日ですから、ウェアを

  受け取って着替えたりする時間も

  必要です。

  ボラ仲間とのあいさつや話しなど、

  個人的には業務説明まで1時間は

  ほしいと思っています。

  1時間確保して逆算すると、ボラ本に

  着くのは5:30、送迎バスの時間などを

  考慮してボラ駐には5時頃には

  着きたいのが本音です。

 ・ボラ駐オープン時刻、ボラ本オープン

  時刻、集合時刻の前倒しなどお願い

  したいことはありますが、警備会社や

  バス会社にかかる費用増に直結します

  から難しいでしょうね。

 ・ちなみに今朝のボラ駐は役10分遅れての

  オープンでした。

 

 

🔸3.感謝される業務

 ・初日の今日は「カート運転」の業務でした。

 ・この業務、以前はありませんでした。

  しかし暑い時期に、高低差の大きい

  ホール間を歩くことで、選手に

  追いつけずスコアの記録を間違って

  しまったという事象からスコアラー用

  カート送迎が始まったとのことです。

  近年、トーナメント会場における「

  熱中症対策」がとても重要視されて

  います。

  このカート送迎もしかりです。

 ・カート送迎があるのは2区間。

  4番グリーンから5番ティと6番グリーン

  から7番ティまでの間です。

 

 

 

  それぞれ2名ずつ配置され、自分は

  4番G→5番Tを担当しました。

 

 

 

  カートスタンバイ場所は、4番グリーンを

  見下ろす場所にあります。

 

 

 

 ・担当した区間は全行程が上り坂で

  あるため、カートに乗り込むスコアラー

  さんはほんとうに嬉しそうにしています。

  みなさん、汗を拭いながら感謝して

  くれますね。

  この日は30℃を少し上回った気温、

  木陰はがまんできますが、太陽の直射は

  きついです。

 

 

 

 ・エンジンカートですから、走っている

  時の音がうるさいです。

  5番ティに向かう時は気にする必要は

  ないのですが、4番グリーンに戻って

  来る時は、後続組のプレーの状態を

  意識する必要があります。

  4番グリーンを出発する際に後続組が

  2nd地点まで来ているかどうかを確認

  しておけば、戻ってきた時にグリーンで

  プレー中かどうかの想像はできますから。

  ちなみに2名で担当していますから、

  4番グリーンに残っている方が、

  戻ってくるカート運転者に「止まれ」

  「運転OK」の合図を出すことにして

  いました。

  ささやかなチームプレーです。

 

※朝食

 

 

※昼食

 現地までは送迎用のカートを使用しました。

 パイプイスを持ってくるのを忘れたため、

  送迎の合間のカートに座って食べました。

 そばには避雷小屋があるのですが、

  クモの巣や虫の死骸だらけで、食事

  どころか荷物を置くことさえ無理でした。

 

 

 

 

=======================

 

 第2日目(予選):09月16日(土)【ボラ参加2日目】

  天候:晴

 

 

 

 

<本日の業務>

①第9組(星野杏奈篠原まりあ小林由枝廣田真優)のスコアラー

  星野杏奈  OUT34+IN38=72(-2→-2 43位T)

  篠原まりあ OUT34+IN37=71(-2→-3 36位T)

  小林由枝  OUT37+IN36=73(-2→-1 56位T)

  廣田真優  OUT37+IN37=74(-2→ 0 64位T(予選落ち))

 

 

 

 

   OUT=08:58〜11:35(所要2時間37分)

   IN =11:49〜14:40(所要2時間51分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・現地到着=08:30

   現地撤収=14:47(6時間17分)

   ボラ本着=14:48

 

 

 

  ・対象バンカーリストはこんな感じ。

   カラー印刷はめずらしい。

 

 

 

 

 

🔸4.こんな名簿はありがたい

 ・山陽新聞社が共催のこの大会、さすがに

  良いアイデアです。

  出場する選手の顔写真や所属先などが

  記載されています。

  内容は、「JLPGA公式女子プロゴルフ

  選手名鑑」に記載されている物の一部で、

  顔写真・所属・出身地・生年月日・身長・

  血液型・2023QTランキングです。

 ・会場を訪れたギャラリーさんに無料

  配布されていますし、ボランティア本部にも

  配置してくれていました。

  A3両面印刷なので文字が小さすぎる

  こともなく快適に読めます。

 

 

 

 

 ・ネットを見れば同じ情報を見ることが

  できるのですが、当該大会に参加する

  選手を「一覧」できることが良い点です。

 ・かつてのスタジオアリス女子オープンでは、

  選手の顔写真付きペアリングが用意された

  年がありました。

  さすがスタジオアリスさん!と

  思いましたね。

  ギャラリーさんにはとても親切な試みです。

  2日目以降は、翌日のペアリングが決定

  してから写真の配置を並べ直す必要が

  ありますから、ペアリング作成作業

  としては大変だったと思いますが。

 ・このような取組みが多くの試合で

  行われるなら、もっとたくさんの

  ギャラリーさんが下部ツアーの選手に

  親しみを持ってくれるのでは

  ないでしょうか。

  特に男子ツアーで「顔写真付き名簿」

  などが配布されると、継続的なファンが

  もっと増えそうな気がするのですが。

 ・ゴルフの試合のテレビ中継が減っている

  中で、有料ネット配信を見る人は伸び

  悩んでいるそうです。

  選手のことをあまり知らずに会場に

  来る人たちにとって顔写真付き名簿は

  有益だと思います。

  もし、お目当ての選手が見つかったなら、

  顔写真付き名簿と一緒に感動を自宅に

  持ち帰ることができますからね。

  継続的なファン獲得の一手段では

  ないでしょうか。

  「費用...」の問題があるのかも

  しれませんが。

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

 

第3日目(決勝-最終日):09月17日(日)【ボラ参加3日目】

  天候:晴

 

 

 

 

<本日の業務>

①10番ティの現在地ボード(スルーボード)

  3名で担当。

 

  ・現地到着=08:10

   現地撤収=12:45(4時間35分)

   ボラ本着=12:46

 

 

🔸5.現在地ボード→スルーボードでいい?

 ・この大会でしか見たことがないボードを

  初めて担当しました。

 ・業務決定通知や出退把握用名簿には、

  「現在地ボード」となっています。

 

 

 

 

 ・現在地ボードは、今選手がどのホールを

  プレーしているかを表示するものです。

  例えばこんな感じのものです。

 

 

 ・この大会で現在地ボードって

  あったかな~?

  ギャラリープラザのどこか?

  コース側にもなかったはず。結局どこに

  設置されていたか思い出せないまま

  現地にやってきました。

 ・現場で確認するとなんとこれでした。

 

 

  あ~、これならいつも見てるやつ。

  スタートホールの1番と10番ティ入口、

  最終ホールの9番と18番グリーン出口に

  設置されているものです。

 ・「現在地を知らせる」というよりも

  「今この選手がこのティ(orグリーン)に

  います」を表すボードですね。

  「スルーボード」とも呼ぶそうですね。

  初めて聞きました。

  「この選手が通過(through)中」といった

  意味で名付けられているのでしょうか。

 ・10番ティのスルーボードを3名で担当

  しました。

 

 

  他の2名がボードの名札入替係で、

  自分は名前札の準備と整理を担当

  しました。

  リズムがつかめてくると結構早く

  入替が終わりますね。

 

 

 ・全組通過後はスルーボードを元通りに

  戻して撤収しました。

 

 

 

🔸6.今年は女子高生もお手伝い

 ・この大会は、コースの途中で橋を

  渡った先の3番~6番は観戦できません。

  その分ローピングの範囲も狭くなり、

  使用する鉄杭も1,300本ほどとの

  ことです。

 ・最終日、プレーが終わったホールから

  スタッフによるローピング撤去が

  行われます。

  回収された鉄杭を10本単位でくくる

  といういつもの作業があります。

  業務を終えたボランティアの一部も

  手伝っていますね。

 ・今年は女子高生が4名ほど手伝って

  いましたね。

 

 

 

 

 ・これも人海戦術でやっつけたい作業

  なので一人でも多くの人が手伝って

  くれるとありがたいですね。

  ただし、ケガ厳禁です。

  細心の注意で安全に作業しました。

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ参加満足度>

  100点満点中、90点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================

10/10/3(火)、やっと山陽新聞レディースのアメブロできた。

ボラ参加が続いていてアメブロ作成が追いつかない。

この後まだ4件たまっている。

明日からまたボラ(ACN)だし...。