今日は重陽の節句 | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

今日、9月9日は重陽の節句の日。


不老長寿の妙薬、菊の花。その花びらを浮かべた菊酒を頂いたり、


日本の宮中では菊の花に真綿を被せ(菊の着せ綿)、夜露で湿らせて翌朝その綿で体や顔を拭って邪気を払い不老長寿を願ったり。


別名、菊の節句ともいいます。


菊は邪気を払い、不老長寿の薬と考えられています。



9が重なると二重苦?!


なんて思う人もいるかもしれませんが、陽数の極みである9が2つ重なる大変目出度い日ですニコニコ


そんな今日は実家の親の病院の付き添い日で、心の中で長寿を願いながら付き添って来ました。


本当は菊の花を飾ったり、行事食の栗ご飯(秋の収穫を祝い庶民の間では栗ご飯が食べられていました)を炊いたりしたかったのですが、都合がつかず今年は残念。


1年前に作った、H&Jの SEIRO BOXにアレンジしたアーティフィシャルフラワーのアレンジメント写真をリポストさせて頂きます。


菊やダリア(ダリアもキク科のお花です)を入れたアレンジは、レッスンでも皆様に作って頂きましたー♪



この蒸籠、今もコンスタントに売れていて嬉しい限り。


各お色やサイズは、是非オンラインショップをご覧下さいませ。


今日は重陽の節句、そして中秋の名月、中秋節は今年は9月21日ですが、この蒸籠、月餅を入れるのにもピッタリですラブラブ 


いかがでしょうか〜ニコニコ





↓こちらは、先日作った生花のフラワーアレンジ。


菊科の植物が1種類入ってます!


どれかおわかりになりますか??






スパイダー咲きのガーベラですニコニコ


ガーベラは断然、スパイダー咲きに魅力を感じる私です。



器は、My dear Lifeさんの新作ガラス花器です!



長引くコロナショック


花に癒される日々が続きます。


菊の力でコロナも退散してくれないかしらー。




 

 

ピンク薔薇フラワー&テーブルコーディネートサロン Hearty Style 

 

■季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力を柱に紅茶のミニレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

 

■2015年春~2020年6月末まで香港駐在生活となり、2017年春からは東京・目黒に加え、香港でもレッスンを開催していました。

 

 

ベルベルレッスンのお問合せ、およびコーディネートのご依頼はこちらからお願いします→ ★★

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらから。→ ★★★

 

ベルベル今までの香港テーブルコーディネートレッスンの模様はこちらに掲載しました→ ☆☆☆

 

ベルHeartyStyle×香港JasmineLeeのコラボコレクション、テーブルアクセサリー中心の「H&J Tea Decoration」のオンラインショップはこちらです→ 

 

ハートHeartyStyleのインスタグラムはこちらから→ ☆☆ ブログより先に画像を上げることも多いです。

 

ハートH&J TeaDecorationのインスタグラムはこちらから→ ★★ シック&可愛い商品画像載せてます。

 

どちらもフォローしていただけたら嬉しいです!!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 こちらにも参加中です(*^_^*)