青山こどもの城とフラワーレッスン | Hearty Style お花とテーブルコーディネートで彩る心地よい暮らし☆Flower&Table Lesson Salon
新型コロナウイルスに関する情報について

Hearty Style お花とテーブルコーディネートで彩る心地よい暮らし☆Flower&Table Lesson Salon

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

私が所属している日英フラワーアレンジメント協会は本部が京都にあります。

 

初めて通わせて頂いたのは20年近く前。家族の転勤で関西に住んでいるときでしたので、その京都のお教室だったのですが、先生はその頃から月に一度青山こどもの城でお部屋を借りてのレッスン開催をして下さっていて、東京の家にいるときはそちらに通ってました。

 

関西から東京に戻ってからは、自身のブラッシュアップのため毎月必ずこどもの城レッスンに通っていました。お仲間の方々とはレッスン前に周辺でランチをしたり、あるいはレッスン後にカフェでお茶したり。本当に思い出深い場所です。

 

そのこどもの城が何年か前に閉鎖になり、その後は近くのビルでのレッスン開催になりましたが、まもなくうちが香港転勤になり、あまり通えていない状況でした。

 

 

そんなこどもの城が、都民の城という名称に変わり、今は酸素ステーションになっているなんて、何だか信じ難い気持ちです。

 

こども達が楽しそうに出入りするのを見ながらエレベーターで教室に向かい、生花と親しみ癒されていた場所なのに、テレビに映し出されるのは野戦病院のように並んだベッド。

 

いかに医療が深刻な状態なのか、胸が締め付けられるような思いで観ています。

 

2回接種を終えているからといって安心は出来ないのが現状、いつ自分が罹ってもおかしくないのが現実ぼけー

 

本当に、コロナで一変してしまいましたね。

 

 

昨夏香港転勤を終え東京に戻りましたが、協会のほうはコロナで先生が京都からいらっしゃれない状態が続いています。

 

リアルでレッスンを受けられず残念ですが、リモートレッスンを開催して下さっているので時々受講させて頂いています!

 

先週作ったアレンジです音譜

 

 

アール・ヌーヴォー調のワンアイテムアレンジでした。

 

 

リアルレッスンに通っていた時は、つい講師仲間の先生はじめ皆様とお会い出来るのが嬉しくて、アレンジしながらおしゃべりしてしまったりしてましたが、自宅で受けるリモートレッスンは、自分の都合のつく時間に全集中キラキラ出来るところが利点ですね。

 

もちろん、直にアレンジをご覧頂き手直しして頂くに越したことはないのですが、コロナになり、リアル、リモートそれぞれに良いところがあることに気付きました。

 

 

こんなに長期にコロナ禍が続き医療従事者の方々には本当に頭が下がります。

 

あの、岡本太郎さんの塔が立っているこどもの城が、酸素ステーションやカクテル療法の拠点にならなければいけない状態が少しでも早く解消され、安心な世の中になることを祈るばかりです。

 

 

最後は、7年前にこどもの城のお教室で撮影した、完成したアレンジメントのお写真をアップさせていただきますね。

 

 

 

まさか、こんな世の中になるなんて、想像もしていなかった頃です。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇フラワー&テーブルコーディネートサロン Hearty Style 

 

■季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力を柱に紅茶のミニレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

 

■2015年春~2020年6月末まで香港駐在生活となり、2017年春からは東京・目黒に加え、香港でもレッスンを開催していました。

 

 

ベルレッスンのお問合せ、およびコーディネートのご依頼はこちらからお願いします→ ★★

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらから。→ ★★★

 

ベル今までの香港テーブルコーディネートレッスンの模様はこちらに掲載しました→ ☆☆☆

 

ベルHeartyStyle×香港JasmineLeeのコラボコレクション、テーブルアクセサリー中心の「H&J Tea Decoration」のオンラインショップはこちらです→ 

 

ハートHeartyStyleのインスタグラムはこちらから→ ☆☆ ブログより先に画像を上げることも多いです。

 

ハートH&J TeaDecorationのインスタグラムはこちらから→ ★★ シック&可愛い商品画像載せてます。

 

どちらもフォローしていただけたら嬉しいです!!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 こちらにも参加中です(*^_^*)