香港でのテーブルレッスンを振り返って~その1~ | Hearty Style お花とテーブルコーディネートで彩る心地よい暮らし☆Flower&Table Lesson Salon

Hearty Style お花とテーブルコーディネートで彩る心地よい暮らし☆Flower&Table Lesson Salon

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

Hearty Styleでは家族の香港駐在に伴い、2017年10月より香港でもテーブルコーディネートレッスンを開始しました。

 

今年、2019年も香港と日本両国でレッスンを行う所存です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

現在レッスンは数か月に1度の割合での開催で、最新レッスンは「ひな祭りの食卓」です。先月末に開催したレッスンと同じ内容にて、今月、2月末にもおこないますが、香港での通常レッスンは前回の七夕レッスンから半年も経ってしまいましたので、あらためまして、第1回目から振り返ってHearty Style香港ではどのような内容のレッスンを行っているのかをご紹介させてくださいキラキラ

 

 

■2017年10月

 

「テーブルコーディネート概論とハロウィンのテーブル」

 

テーブルコーディネートとは?コーディネートする意味は?という話から始まり、プランの組み立て方、コーディネートする上で大きな割合を占めるクロスなどのリネン類やフィギュアについての話。および、ハロウィンについてのご説明。

 

「シック&モダンなハロウィン」がテーマのデモテーブルでした。

 

 

皆様にはこちらのカードスタンドアレンジ(アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー等使用)を作成していただきました。

 

 

 

■2017年12月

 

「洋のセッティングと洋陶磁器&クリスマステーブル」

 

フォーマル、セミフォーマル、インフォーマルのテーブルについてのご説明、基本のテーブルセッティングの仕方、カジュアルなテーブルについて(⇒ご家庭で一番活躍するカジュアルなセッティングについての具体例)、およびクリスマスという行事についてお話しました。

 

最初はこのフォーマルなデモテーブルでお出迎え。

 

 

同じクロス、同じシーリーズの食器のまま

 

 

このような、北欧風のカジュアルなクリスマステーブルに変身させたところをご覧いただきました。

 

クリスマスにぴったりのナプキン折りも2種類、皆で折っていただきました。

 

 

 

■2018年2月

 

「エレガントなバレンタインテーブル」

 

フランス式のセッティングについて、テーブルコーディネートにおけるエレガントの定義、陶磁器の分類、テーブルリネンの具体的種類についてのご説明。バレンタインの始まりなど行事の詳細をご説明。

 

流れるような曲線の美しさを意識したエレガントテーブル。

 

 

そしてこの回は、初めての実習付きレッスン!実際に参加者の皆さまに、バレンタインに誰を呼んでどんなお料理を出すかを考え、エレガントがテーマのテーブルを作っていただきました。

 

 

 

2018年5月以降のレッスンのご紹介は次回に続きます。

 

お読みくださりありがとうございました赤薔薇

 

宝石赤「香港でのテーブルレッスンを振り返って~その2~」はこちらにアップしました→ ☆☆☆

 

 

Hearty Style主宰者プロフィール:

 

フラワーアレンジメント講師歴16年、2008年より通ったテーブルコーディネートスクールのプロ養成講座修了、食空間コーディネーター資格取得後、テーブルコーディネートのレッスンも開催。花とテーブルを通して日常を楽しむお手伝いをさせていただいております。

 

 

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらです→ ★★★

 

 

ベル香港テーブルコーディネートレッスンの詳細はこちらです→ 

 

 

ガーベラレッスンのお問合せ、お申込みはこちらから→ ★★

 

 

 

ランキング参加中です。よかったらバナークリックにて応援していただけると嬉しいです(#^^#)


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

こちらにも参加中です(*^_^*)


フラワーアレンジメントランキング