人間ドックの楽しみと必要性 | cocoroのハーブな日々

cocoroのハーブな日々

日本メディカルハーブ協会認定
『ハーバルセラピスト』
『ハーブ&ライフコーディネーター』

ハーブやアロマなどを使用した優しく働きかける“自然療法”を
適度に取り入れ、ほっとできる時間が少しでも増えますように☆

ご訪問頂きありがとうございます。

ハーバルセラピストのcocoroですきらきら

 

めっきり涼しくなり。。。
長野の朝晩は13℃ほどになり、街での服装も長袖が主流となってきました。
 
来月の今頃は周りの3000メートル級の山々に雪が積もり始める頃かも
しれませんね雪
 
あまり得意ではない冬ですが、我が家のベランダから見える飛騨山脈クローバー
なかでも槍ヶ岳は一番最初に雪が降り、5月に入っても残っているのが
目視で確認できるんです雪の結晶
 
本当にマシュマロのように真っ白な雪が積もった山。
その山を毎日見るのが冬の楽しみになっていますチューリップ黄
 
さて、今日はハーブのお話しではなく、健康のお話しベル
 
昨日、一年に一回の人間ドックに行ってきました病院
 
前日からの食事の制限だったり、胃の検査だったりショボーン
女性にとっては嫌な検査も加わり、あまり楽しいものではないのが
正直なところです。
 
でも、今行っている長野・松本にある相澤病院ラブラブ
そう、あのオリンピックのスピードスケートで金メダル獲得を獲得した
小平奈緒選手が所属している病院ですビックリマーク
 
その病院では人間ドック後のランチがとても美味しい音譜
自家製パテと旬野菜のピクルス~長野県産のプラムのピューレが添えられてました合格

 

松茸のコンソメスープ

 

スズキの白ワイン蒸し~柚子とぽん酢のバターソースが最高でしたひらめき電球
松本では有名な「ビストロ ヒカリヤ」さんが院内に入っていて、
本格的なランチをいただけるんですキラキラ
これが楽しみで頑張れるというのもあるくらい爆  笑

ちなみに…
スズキの上に乗っている白い物
!!

断面がエリンギのようで、きのこなのかな?と思いながら食べると
意外にもしっかりとした食感口笛

パリパリに焼かれた皮はとうもろこしの皮にそっくりラブラブ

お店の方に伺うと「マコモダケ」と言うイネ科の植物らしく
こちらも長野県産のもの、とのこと。

調べたら食物繊維や、葉酸、カリウムなどが豊富でした
ドキドキ
 
 
あと、少し暗い話になりますが・・・
 
私の親友は36歳の若さで乳がんで亡くなりました。
4歳と1歳の子供を置いて。
しこりがあることは気づいていたそうです。
でも2人目授乳中とあり、乳腺炎かな・・・と思いながら
日々の子育てに奮闘していた結果、手遅れになってしまいました。
左房を全摘したものの、すぐに転移が認められ、
余命宣告を受けたときにくれた一通の手紙。
メールではなく、手書きでしたためられたその手紙の内容は
「健診に行ってね」でした。
他の子どものランドセルを背負う姿を眺めながら
もう少し早く病院に行っていれば、我が子のランドセル姿も
見られたかもしれない、と毎日涙が止まらなかったそうです。
 
面倒だから、忙しいから・・・という理由で命を落としてしまうかもしれない。
人間ドックで見つからない場合もあるかもしれませんが、定期健診に
行かないということは、そういう覚悟が必要ということを少しでも
わかっていただけたら幸いです。
 
 
 
2ヶ月に一度定期開催しているワークショップ音譜
次回、【10月はローズが香る華やかな化粧水】をお作りいただけます。

 

ハーブから2週間かけて抽出した美容成分たっぷりの美容液も

入れてアンチエイジング効果抜群ラブラブ

 

自然のものだけで作られた安心安全の無添加化粧水赤薔薇

 

肌に必要なものだけを取り入れて、夏の紫外線で疲れた肌を

いたわりましょうコスモス

 

また、今回はメッセージカードやコースターとしてもお使い

いただけるクラフト遊びも照れ

お好きにアレンジしてお楽しみいただけますビックリマーク

詳細は下記になります。ご参加お待ちしておりますクローバー

 

 

また、上記日程でご都合が合わない場合は、2名様以上のご参加で、

土日含めた他の日程で出来る限り調整させていただきますコーヒー

コメント欄やメールでご相談いただければと思いますので、

何卒よろしくお願い致しますハート

 

 

 

今後も2ヶ月に1度ほどのペースで

ワークショップの開催を予定しておりますドキドキ

今後のワークショップの情報は「LINE@」  で

 

一早くご案内させていただきますので、

ハーブやアロマにご興味があり、長野県の松本に

お越しいただける方はぜひお友だち登録をお願いいたしますオネガイ

       ダウン ダウン ダウン

 https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png             

また、ハーブやアロマのご質問やハーブティーご購入の際の

ご連絡にもご利用いただけると嬉しいですラブラブ

  

上記をクリックしていただくかLINEアプリのID検索より

「@eyn6373a」での検索をお願いいたしますおねがい

 

 

 

ゲスト講師 第7回Ji.Bi.Syu倶楽部にゲスト講師として出演いたします。
詳細はこちらをご覧ください⇒Ji.Bi.Syu倶楽部

 

 

次回出店「安曇野さんぽ市」の詳細については

下記になります。お時間ございましたら、ぜひ穂高神社に
立ち寄りください。
ダウン ダウン ダウン

 

 

 

    オーガニックハーブを利用したオリジナルブレンドの

         ハーブティーを販売しています。

              WEBショップはこちら

                             これ↓ これ↓ これ↓

          

              『Hearty-herb』WEBショップ

 

 

 

cafeや紅茶、現在住んでいる長野県の自然に関する投稿も

多いですが、インスタグラムでも活動しておりますラブラブ

 

    インスタグラム詳細はこちらから爆  笑

             これ↓ これ↓ これ↓

         

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート