子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
こんにちは。和久田ミカです。

フェイスブックを見ていると、過去の同じ日付につぶやいていたことを見ることができます。

こんなの、出てきました。1年生の女の子の詩です。

image
ほめてほしかった

きょうは あさ はやくから べんきょうを した。

みんな やった。

これは きっと ほめられると おもった。

どんなに ほめられるのかなあと おもった。

ほめられたらいいのになあと おもった

にこにこして、おかあさんに見せたら、ほめてくれなかった。

「土よう日のぶんんもしなさい。」

と はんたいにおこった。

私は泣きました。


読んでて、私も泣きました。

がんばったことを ほめてほしかったよね。
 
お母さんが 喜んでくれたら、うれしかったのにね、
 
悲しかったね、でも、よくがんばったよ、
 
心の中で 女の子にエールを送りました。
 
 
そして、ひょっとしたら 娘に似たようなことをしたかもしれない
 
…という罪悪感も わいてきました。
 
 
子どもたちの目は、私たちが想像している以上に、お母さんに向いているのですよね。
 
お母さんが 自分を どう思っているのか。
 
私のこと好き?一番好き?私のこと大事?
 
ええ、お父さんより、断然、お母さんなのです。
 
(お父さんたち、ごめんなさい)
 
 
セッション(個別相談)をしていてもそう。
 
お話を伺っていると、お母さんにつながっていくことの 多いこと、多いこと。
 
 
お母さんって、なんなんでしょうねえ。
 
なんてまあ、大きな存在なのでしょう。
 
私も 母親のひとりなのですが、すばらしい母親像とはかけ離れているので、反省ばかり。
 
 
娘も、心の中に いっぱいフラストレーションを抱えていると思います。
 
もともと 繊細でちょっとしたことで 傷ついてしまう娘。
 
「ママが〇〇してくれたらいいのに!!」「〇〇しないで!!」
 
そんなふうに思っていることも たくさんあるだろうなあ。
 
(最近は「やせてよね!!もう!!!」と言われる…( ̄▽ ̄))
 
 
でも、理想のママになれないとき、いつも思うのは、
 
「今、できることを できる範囲でやろう」
 
ということ。
 
 
そして、娘の感情は、娘のもの。
 
基本的には 娘自身で折り合いをつけていってほしい。
 
上の女の子のように、言語化して書き出してみるのも ひとつの手段。
 
友達に、「うちのママってさー」と 悪口言うのも、いいかもしれないね。
 
 
もちろん、私に文句を言うのもあり。
 
「私は〇〇って思ったの!」「〇〇してほしい!」「〇〇しないで!」
 
たまに、「うわ、めんどくさ!!」と思うときもあるけど、話してくれるのは 本当にありがたい。
 
なるべく 肯定も否定もせず聞くね。
 
「そっかー。そう思ったんだね。」って。
 
謝らなくちゃいけないときは、しぶしぶ頭下げるよ。
 
 
完璧な母親にならなくていい。
 
子どもが フラストレーション抱えててもいい。
 
友達に、私の悪口言い放題でもいい。
 
私に文句付けて来てもいい。
 
その都度、正直に話し合える間柄であれば いいのだと思っています。
 
神様、わたしに 娘を受け止められる器をください。
 
そう祈りながら。
 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ただいま募集している、講座は、こちらです。

 

●【神戸】家族のこころのコーチング講座(中級)

 

●<友達割あり>札幌・家族のこころのコーチング講座(中級)

 増席5名

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

講座に関するお問い合わせをたくさんいただいています。

 

日程を調整中なので、決定ではないのですが 早めにお知らせしますね。

 

空けておいていただけると、とってもうれしいです。

日程が合わないときには、インストラクターの講座も全国で行っています

 

●初級

・7月29日1日講座(大阪)

・10月9日(祝) 1日講座(東京)
その他 茨城(ひたちなか市)

 

●中級
・9月15日・22日 (東京)

 

●上級

・8月19日・20日(博多)

・9月16日・17日(東京)


 

 今後の予定について

 

●7月はじめ募集開始

自分のこころのコーチング講座(上級)・東京/博多(8月開催)

 

●7月はじめ募集開始

個別相談(コーチングセッション)

 

●7月はじめ募集開始

対面単発セッション(2時間)

25日 9時半~

 

●6月終わり

子どものこころのコーチング講座(初級)・関西(7月・8月/2回講座)

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

 

↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)

648円

Amazon

 

↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

1,296円

Amazon

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(6)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント