ビーチが人間で埋まる!ハワイの灯籠流し | yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし
2018年06月09日(土)

ビーチが人間で埋まる!ハワイの灯籠流し

テーマ:ハワイでの日々

5月の最終月曜日は、メモリアルデー

 

毎年その前日、前々日を含めて祝日となり、メモリアル・ウィークエンドと呼ばれています。

 

そもそも、メモリアルデーとは、アメリカアメリカ連邦政府の定めた祝日で、

戦没将兵記念日、戦没者追悼記念日などとも呼ばれています。

 

 

 

ハワイでは、毎年この日にはパンチボウル(国立太平洋記念墓地)に向かい、戦闘機が飛んで行く儀式があったり、パンチボウルで戦没者追悼式典が行われます。

 
墓石に捧げるレイを作るためのプルメリアのドネーションを募ったり、レイを作るボランティアも募集されます。
 
そんなメモリアルデーで、ここ10年くらいかな、真如苑が主催する「灯籠流し」が年々注目を集めています。
 
信者ではない地元のロコたちも、亡くなった家族や友人を偲んで、灯籠流しに参加するためアラモアナビーチパークへと集まります。
 
 
 
ビーチパークには、前日から?テントを張り、場所取りするロコで大にぎわい。
朝から美味しそうなBBQのにおいがビーチパーク中に充満するのが毎年恒例です。
 
 
普段はガラガラ〜〜のマッコイ・パビリオン側のビーチもこの人間の数!びっくりびっくりびっくり
 
真如苑の開祖夫妻が登場するステージが設置されているマジック・アイランド側は、
砂や芝生が見えないほどに集まった群衆でいーーーーーっぱい。
上矢印の写真でわかりますよね??ポーンポーン
 
 
 
このランタン(灯篭)を受け取るためには、確か朝10時くらいに並ばないとダメだったような。。。
 
 
超巨大なスクリーンに映る桜の花びらが散った絨毯のように見えるのは、すべて人間!びっくり
 
 
「まだランタンを浮かべちゃダメですよ〜〜」
のサインを持つボランティアの方。
 
 
イベントの開始を告げるカヌーに乗った人たちがやってきました。
 
 
いよいよ待ちに待った灯籠流しのスタートです。
 
 
 
亡き人へ家族や友人からのメッセージや絵が一つ一つの灯篭に記されています。
 
 
灯篭は持っていなかったけれど、昨年11月に亡くなった義理母を偲んで、海に入ってみました。
 
 
 
キラキラ幻想的な風景。キラキラ
 

 ハワイに移住したばかりの頃は、お盆の頃アラワイ運河で地味に開催されていた灯籠流し。
あの頃は、こんな風に巨大なイベントになるなんて想像もできなかったなあ。。。
 
 

合格ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。
 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

↓ ハワイ好き&ハワイ在住人のブログ大集合~ 

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5000以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!

 



↑ココもポチっと


アロハストリートのブログランキングに参加しています!

ラブラブ! 人気ブログランキングへ ラブラブ! ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします ドキドキ

 

 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ

yukarinnさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。