マルタで出逢った友達と再会し韻松亭へ♪ | 一期一会☆。.:*・゜

一期一会☆。.:*・゜

日々の暮らしの写真日記♡

こんにちは音譜

まだまだ暑いですが、日暮れが早くなったり、秋の虫の声が聞こえ始めたり、季節は確実に動いていますね。


さて、マルタで出逢ったシニア留学生の方が、日本に一時帰国していらしたので、ランチしましたナイフとフォーク

マルタはイタリアンなど洋食なので、和食のお店が良いかと、上野の「韻松亭」を予約しましたアップ

今までいつも1Fでしたが、始めて2Fに通されました✨

2Fもあるの知らなかったショック

1Fも春は外の桜が見えて、素敵です🌸


11時のオープン時間に予約して良かった、一番乗りだったので、パチパチ🤳笑

広くて、見晴らし良くて、とても心地良いです。

上野公園内なので、外は緑が沢山で気持ち良いです🌿.∘

「2F初めてです」と言ったら、お店の方が「2Fの方が眺めは良いかも知れませんね」と合格

掛け軸や和の置き物も素晴らしい✨

いつもはビールですが、何となく白ワインで乾杯🥂

キリッと爽やかな白ワイン、美味しい白ワイン

ワインリスト、有りましたが銘柄覚えていませんあせる

グラスで🥂𓈒𓏸◌

花籠御膳 月を予約しました。

蓋を開けるとこんな感じ。

少しずつ、色々入っているのが嬉しいラブラブ

花籠には生湯葉や、赤こんにゃく、おから、炊き合わせ等など(覚え切れませんあせる)

そして煎り大豆ご飯、なめこの味噌汁、茶碗蒸し、撮り忘れたけど、銀ガレイの幽庵焼きも。

味噌汁とご飯はお代わり出来るそうで、ご飯を少し頂きました🍚

煎り大豆が柔らかくて美味しい♥️

デザートはよもぎ麸まんじゅうで、これまた柔らかくてツルッとしたのど越しが最高(撮り忘れあせる)

全て、丁寧に作られていて、美味しくて感動でしたアップ

昼間のワインは幸せになる〜アップ

ほろ酔い気分で、マルタでの出逢いを復習したり🇲🇹笑

お互いの近況や、今後の事など、沢山お喋り出来て楽しい〜\(^o^)/

1時間半のつもりが、2時間も…長居してしまった🙇

素敵なお店で良い時間を過ごせました合格


腹ごなしに公園を歩き、メキシコ展を観に行こうと、国立博物館へ行きましたが、月曜で休みでした…残念あせる

駅の方まで戻り、暑いのでカフェへ音譜

騒豆花さんへ🇹🇼

私はマンゴースイカ豆花🥭

彼女は芋圓豆花🍠

そして阿里山烏龍茶🍵


そういえば彼女は仕事で阿里山へ行った時に森林鉄路のスイッチバックがとても面白かったとの事。話には聞いた事有りましたが、私は乗っていなくて、スイッチバックと言うと箱根登山鉄道を思い浮かべ、あんな感じかなはてなマーク

1度乗ってみたいですねアップ


私は娘と花蓮へ行った時に、カナディアンの親子(父と息子)と知り合い、一緒に太魯閣(タロコ)国家公園へ行きましたが、素晴らしい渓谷で…などと台湾の思い出話をアレコレと。


マンゴースイカ豆花も烏龍茶もとても美味しかった🍉

台湾の話をして、お互いの親や兄弟、子供達の話など、また又、沢山お喋りしてから、再会を約束して上野駅で分かれました地下鉄


上野で会う2日前に彼女と長電話をしていて笑

彼女の翌日の散策の話で、私は未だ行っていないけど、友達たちが皆リピーターになっている「根津美術館」をオススメし、直ぐ傍の隈研吾氏設計の地獄組みの建物、大好きな「サニーヒルズ」も見てみて‼️、後は表参道のニコライ・バーグマンもね、などと話していたのですが…。

何とサニーヒルズのパイナップルケーキをお土産に買って来て下さいましたお願い

お気遣い頂いてしまい…。

でも嬉しい♥️

私は7、8年?位前に「デザインフェスタ」へ行き、たまたまサニーヒルズのパイナップルケーキが出店していて、始めてサニーヒルズを知りました。甘すぎず、バターの効いた生地が美味しいと思いました🍍

生地の中はパイナップルジャムで、繊維も入っていて、ヘルシー合格

後で聞くと、台湾在住の友達が台湾のサニーヒルズと南青山のサニーヒルズのパイナップルケーキは微妙に味が違うとの事でした。

どう違うかは忘れてしまったけど…それを聞いて本場でも食べてみたいと思いました。

免税店で買ったパイナップルケーキも美味しかったなぁアップ

頂いたパイナップルケーキ、久々で美味しかった❣️

バターが効いた生地も、甘さ控えめのパイナップルジャムもラブラブ

懐かしい気持ちにさせてくれた友達にも感謝です🎁

お茶は大好きな茶語の茘枝紅茶を合わせました。

ライチの香りが最高アップ

幸せなひと時でした{emoji:ラブラブ}