こんにちは。みゆうです。


日本に帰ってきてもう1ヶ月半くらい経ったので最近はいちいち「日本だ〜!」と感動することは無くなりましたが、ふとした時に実感し直す時があります。電車が時間通り来るとか、エスカレーターは片側に寄るとか、。



友達と気軽に会えるとか!


でも、最近特に感じるのは日本の''匂い''


日本って香水をつけたり空間に匂いをつける文化があまり無いからなのか、季節(?)外気(?)の匂いが濃い気がします。

ブルガリアで友達と会う時や他の国に旅行に行った時も、人とすれ違うときにいつも香水の匂いがしていたのでそんなに大きいことではありませんが、やっぱり文化の違いを感じます。


(超個人的に、夏の匂いは20年分の自分の記憶全部に結びつきすぎていて圧倒されるのでなんだかちょっと落ち込みます。

友達と公園で水遊びするような気もするし、部活やバイトに行くような気もするし、朝からホームセンターに自由研究用の材料を買いに行くような気もするし、先輩たちと隣町のお祭りに行くような気もするし、昼に起きて朝だか昼だかわからないご飯を食べているような気もするし、そのどれにももう戻れないただの過去の記憶だって考えるとノスタルジックすぎて毎回鬱になります)


はやく涼しい季節にならないかな〜、、


では