こんにちは。みゆうです。

 

もう11月が終わりそうで、早いような、でも先が長いようななんとも言えない気持ちです。

実は長期休み抜くともう半年しかないんだとか。やっぱり早い。

 

 

今日は思いっきりネガティブなことを書いちゃおうと思います

 

私が抱えている問題その1、プライバシーなさすぎる。

 

部屋紹介の記事を見ていただければわかると思うのですが、ご覧の通りプライバシーのpの字もない部屋に住んでいるのでいっときも心が休まる隙がなく、ヘッドホンが手放せません。また、最初の1ヶ月はルームメイトがウズベキスタン人の女の子だったのですが、ちょうど1ヶ月たったくらいの頃に引っ越してしまったので、ルームメイトが変わりましまして、今はブルガリア人の3年生で学部も全然違う子と同じ部屋に住んでいます。年も学部も文化も全然違う人とプライバシーゼロ空間に一緒にいなきゃいけないストレスはすごいです。おまけに彼女はブルガリア人なので週末は実家に帰れるし、実際帰っていますが当然私はそんな簡単に帰れる距離の国出身ではないので、シンプルに毎日拷問。

 

部屋紹介の記事に載せていなかったのですが、これがシャワーとトイレ、。しかも向かいの部屋に住んでいる子と3人でシェア。

写真には写っていませんが、絶対に届かない距離に(上に)窓があって常に開きっぱなしなので夜シャワーを浴びようもんなら風邪を引きます。

 

追記: このシャワールームに置いておいた洗顔と全員共有の洗面台に置いておいた買ったばかりの石鹸は誰かに取られました。隣に住んでいる子も、置いておいたボディオイルが無くなったそうです。誰ですか、返してください、

 

問題その2、お金がない、主に食費の占める割合がおかしい

 

これはキッチンが無いせいでスーパーのお惣菜を電子レンジで温めて食べたり、外食せざるを得ない状況に置かれているせいなので物価が理由ではありません。が、せっかく安い国だからと思ってブルガリアに来たのに本末転倒じゃん!という気持ちです。

特に贅沢することもなく、安いスーパーで必要最小限の一番安いものを選び、お菓子やアイスも自分1人の時は買っていませんが月の食費は約30,000円、。昼夜が自炊にできれば少なくとも2/3くらいにはなると思うのですが、今はどうしようもありません。

 

で、このキッチンなし、洗濯機なし(2週間に1回街のコインランドリーを1回10レヴァ(約740円)で使うしかない)プライバシーなしのこの寮の家賃が1日7ユーロなので1ヶ月で約30,000円です。(wifi、水道電気込み)ヴァルナでは30,000円も無くてももっとマシな、少なくとも自分の部屋1つ確保できるくらいの物件が借りられるので、本当にここに入居を決めた過去の自分が恨めしい。(授業が始まる前に友達を作る機会があったのが唯一の救いです)

 

月もらっている奨学金が70,000円なので、寮費と食費を払うとあっという間に残額10,000円でそこから携帯代(通信費)、日用品代、洗濯代を引くともう全然余裕はない!お金の余裕は心の余裕と言いますが、本当にその通りだなと毎日ひしひしと感じています。

 

問題その3、ロシア語漬けがすぎる

 

ロシア語可愛いし、いいじゃん。と思うかもしれませんが、自分以外周りがみんなロシア語を話す人だとしたらまた話が違ってきます。

というのも、ロシア人以外も基本的に旧ソ連の国出身の子たちはロシア語を話します。(得意じゃなくても、少なくともみんな理解はできる)

例えば、ウクライナ、ウズベキスタン、カザフスタン、とか「スタン」系の国出身の子たちは大体ロシアンスピーカー。

加えて、ブルガリア語はロシア語とアルファベットが同じキリル文字なのもあって言語的にかなり近いので、ブルガリア人の子達は完全には理解できなくても4、5割は分かるそう。

私の寮に住んでいる子や仲良しの子はほぼロシアンスピーカーなので、一緒にいる人たちの中で私だけがロシア語を理解できない人だった場合、「英語を話すこと=私に話しかけている」ということが明らかになります。気にかけてくれていることは十分わかりますが、それがまた余計に疎外感を増すのです。自分で言うのもなんですが、しっかり英語が話せる方だと思うし、聞くのも話すのも問題なくできるくらい努力して英語を身につけてきたのに、まさかのロシア語まみれの生活でみんなが話していることがほとんどわからなくて自分が何もできない状況に置かれすぎて、自信と自己肯定感がジリジリ削られていって正直鬱鬱とした気持ちから抜け出せずにいます。

 

 

今までは全部我慢しているつもりもなく、受け流せていると思っていたのですが、急にここ1週間くらい精神的に内部崩壊を起こしているようで比喩じゃなく心臓が苦しくて辛いです。全然日本の家には帰りたくないし、日本が異常に恋しいってこともないので多分ホームシックとかカルチャーショックではなくて、単純にストレスが多すぎて自分が一度に処理できるキャパを超えてしまっているんだろうなと思っています。

 

授業も勉強も課題も、あらゆることへ向かうときに力の抜き方がわからないので、「頑張らないこと」ができなくてそれもまたなんとかしなければ、と思っているし、うーん。

全部単位落ちても日本人の評判をガタ落ちさせようとも死ななければいいや、くらいの軽い気持ちで生きてみたいです。


 

では、またにっこり