ファーストトーク教室 | 我孫子柏取手印西 ベビーフォトスタジオ撮影・ベビーマッサージ・サイン教室Heartful

ファーストトーク教室

我孫子・天王台にある

ベビーマッサージ・サイン・ベビースキンケア・トーク教室と

ママが「先生」になれる資格取得スクールHeartfulです虹


1月よりファーストトーク教室がスタートしましたビックリマーク

ご参加くださったメンバーは、

赤ちゃんの頃からずっとお教室に来てくださっている

とっても仲良しな4組のママ&キッズたちdd


ベビーマッサージサイントーク

と成長とともに、発達もコミュニケーションの仕方も違います。

その時期の子供たちにベストな関わり方で

楽しく親子のコミュニケーションを深めて

今よりもっと子育てを楽しみたい!ですよねにんまり


ファーストトーク教室に参加すると

お子さんとのかかわり方が変わります↑↑

とくに、イヤイヤ期・魔の2歳児といわれる時期。

幼稚園に入る前の集団生活での心配も。

ママの声かけ1つで、ぐ~~んと変化がキラキラ



ちなみに、どの子がどの子だか、わかりますか~?






きゃ~~~!懐かしすぎる!!かわいいラブラブ!

と私が、親戚のおばちゃん風に眺めてしまったベビマ時期のお写真☆

みんなマッサージもサインも楽しんでくれましたdd

しっかりと子供とその時、その時に適したコミュニケーションで

子育てを楽しんでくれているママたち、本当に素敵ですパチパチ


さて、現在。今も面影あり!!なのがわかりますか?

よくベビマ教室に来てくださったママに久しぶりに会うと、

「面影ありますか~~?」と言われますが(笑)

みんな、実はかなりあるんですよ!!







おっと!Yちゃん、お写真がこれしか・・・ごめんなさい><

次回は倍、撮ろうね!


といっても、トーク教室はゆっくりしていることが少ないので

お写真少なめですが。

こんな風にママと子供達でいっぱい動いて、遊んで、笑って、考えて・・・

とにかくじっとはしていません(笑)


今日のテーマは【どうぞ、ありがとう】

最初にママには○○○って言わないで!!と

お伝えしたのですが・・・・・


出るわ、出るわ。

「○○○は?」

「なんていうの?○○○でしょ」

結構出ちゃいました(笑)

まだ月齢が低いので、もちろんそれでOKぐぅ~。


言葉は時に教えてあげることも大切です。

こういう時、なんていう?は知らなければ出ませんから。


でも、だんだん言葉を知ってくると

子供たちの「言いたい・伝えたい気持ち」からの言葉じゃなくて

「ママが言わせている」ことも多くありません。

そんな時は、ファーストトーク!!


子供たちが自分で体験して、考えて、どう伝えようかな?と思うことが大切ぐぅ~。

ファーストトーク教室では、毎回テーマを決めて、

親子で楽しく遊びながら自然と人との関わりができるようになる

「言葉」で伝えられるようになるクラスです。


ママと子供で一緒に参加できる

きっと最後の親子のお教室ビックリマーク


次回は、2月20日10時30分~です虹