ようやく!ようやく!登れました!

はぁ~長かったぁ・・・・。
三年かかりました・・・。詳しくは3シーズン。


先週トライして、かなりいいところまで行けたけれど、
だからと言って、今日できるか不安だった。


朝の気温は17度くらい。まあまあ。
虫がちょろちょる漂っているくらい
先週とは打って変わって、風もなかった。


カランバの後半でアップして、
カランバまでくれば、やっぱり落ちる気がしない。


そして、1トライ目。

あーーー!ぬめる!
すでに、遠い右手の3手目のカチでヌメる。
よせまでいくものの、まだ、体もいまいち動かないで、核心とれず・・・


なんだか、体が重い・・・


1時間休んで、2トライ目。


「かじかむより、ぬめるのが、ましだよ!」
と、励まされて、トライ。

しかし、よせまで行って、しんどくなって、核心取れず・・・。


「はぁ~!今日登れる気しない!」


と、みんなの前で、愚痴る。


「今日は、岩は乾いてるのに、なんか手がヌメるよ。不思議な感じ。」


と、カランバをトライしているAさんも、
ハイドランジアトライしているN氏も、口をそろえて同じことをいう。


「もう少し、気温が下がるのをまとう・・・」


それから、気象庁のHPを検索して、にらめっこ。

塩原の先週の気温、湿度、風速と
今日の気温、湿度、風速を10分単位で調べて、
先週いい!と思った気温の時間を探す。


少しすると、3時くらいになると、いきなり曇り初めて、
突然、気温が低くなる。


さっきまで裸族の旦那様が

「さぶい、さぶい」

と言い出して、長袖を車から持ってきた。


確かに突然、寒くなったな・・・。

私も、長袖を着る。


いい気温かも!


3トライ目。
左一手目、右手、飛ばして遠い手。左手寄せる。

ここから、足がシビアなので、滑らないようにかなり気を配る。

左手クラック、うまく入ってる。
前日、リンゴが食べたいと皮をむいた時に
つるっと滑って指を切ってしまった所が、クラックにあたってかなり痛むが、我慢!
ホントに、二度とリンゴなんか、むくかと、心に誓った。


苦手な右手ポッケよせ。

右足をあげて、ぐっと入れ込んで

左足のスメア!この左足のスメアにものすごい時間を費やした。
いい位置に来てる。

で、核心の右手。

いつもは、足が離れてしまっていた。
でも、離れない!

止まる!


でも、右手がそんなにうまく入ってない・・・。

とにかく、息もできずに、気合で体を180度回し、
クラックの一本指ホールド。(私は二本指)


ここからは、カランバの後半。
ガバでレストするけど、先週の教訓で右手がかじかんだので、
左手から首にあてて手を温めて、右手を最後に温める。

後は、叫びまくって最後のガバ。

スラブまで来て、ようやくホットする!

はあ!登れたんだぁ~!


下を見ると、みんな手を振ってくれている!
釣りの人まで、拍手してる!


ようやく、ようやく、登れたぁ。

岩の下にも、3年だった。でも、この言葉は、本当にあってる。


いままで、いろんなことがあったけど、
あきらめなくてよかった!



(注)
グレードですが、
8a.nu.から、国際的(?)に8b+という判断で、
小山田大ちゃんもダニエルウッズも登録していますので、その通りに表記します。
また、8b+が8a.nu.のサイトの換算表にしたがってV14ということで、その通りに表記しました。


あとは、女性で世界最高難度になるか、同等になるか、というところですが、
ただ今、確認しております。


写真をヒドラ第二登の長尾氏にとってもらいました。


137.JPG
Photo by NAGAO


087.JPG
Photo by NAGAO


070.JPG
Photo by NAGAO


091.JPG
Photo by NAGAO

136.JPG
Photo by NAGAO


132.JPG
Photo by NAGAO


過去の練習の動画