第3876回「権威の言葉より自分の頭」

 

心理学を学んだ人なら大抵知っているミルグラム実験。要は、人は権威の命令の下、いかに残酷な行為に手を染めるかというエール大学で行われた実験です。通称、アイヒマン実験とも言われますね。

 

この実験ではほとんどの人が、被験者に強力な電流を流す中、ごく少数の人が、ミルグラム教授の「命令」に反旗を翻し、電流を流すことを拒否しました。

 

そのひとりが、電気工学のエンジニアでした。彼は、電気に対しては、自分の方が専門性があり、心理学者などなんぼのものかという気概があったのです。彼は、この実験の不当性・残虐性を訴え、実験に参加することを断固拒否したのです。

僕は、この話から確信したことがあります。あえて乱暴な言葉を使いますが・・・。

 

「権威をコケにしてこそ働く良心もある」ということです。

 

いや、もっと言おうかな・・。

「一度、権威をコケにできなけりゃ、良心も倫理もAuthenticityもあったもんじゃない」ってことです。

 

権威は権威の都合で嘘をつくからです。セラピストは、権威や世間がなんと言おうが、クライアントに共感するときは共感するし、クライアントに直面化が必要だと判断したら、直面化に向けたアプローチをするのです。それは、最終的な局面では、セラピストの個人の責任の中で判断され、実行に移されるのです。そして、そうした判断・行動に対する権威や世間からの批判があったとしても、それは覚悟しなけりゃなりません。「知ったこっちゃないぜ」という姿勢も、時には必要かと、僕は考えています。

これが、「僕にとって、セラピーの場は、ボクシングのリングみたいなもんだ」っていう意味です。

 

まあ、人それぞれですから、皆さんはみなさんのやり方でやっていただいたらいいかと思います。

 

 

カウンセリングのご相談は ハートコンシェルジュ(株)まで! 50分のカウンセリング料金は¥11,500ですが、初回は¥8,500です。

レディースデーは、さらにお得です。50分の初回セッションを、実質¥7,000で受けることができます。

 

 

ハートコンシェルジュ・セミナーの動画(一部)です。ご興味のある方は、御覧ください。

 

セラピストビレッジの統合的ロールプレイトレーニング は、統合的カウンセリングに基づく勉強会です。どなたでも参加できます。

 

☆セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会を開催したり、心理学関係の情報交換を行うコミュニティです。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。

 

 

 

【パワー オブ ダンス】は、好評発売中です。

 

☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。

 

【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。