第2294回「セラピスト・心理学者の言葉 チャロッキ、ベイリー」

言語は体験を変容させる。・・ジョセフ・V・チャロッキ、アン・ベイリー(認知行動療法家のためのACTガイドブック P.27)

例えば、どんなに感動したことでも、「そんなのダサいよ」と言われ続けたら、その経験を否定したり、感動を抑圧したりすることもあります。それが、その人を苦しめます。

また、かつてヒトラーの側近のゲッベルズの言葉、「うそも1000回繰り返せば真実になる」も、言葉が体験を変容させる傾向を示しています。



☆ 新著自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられるが、出版されました。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ TENは、多くの精神的疾患と呼ばれる状態を、「成長の過程における混乱」ととらえることによってサポートするあり方を探求しています。3ヶ月に1度ミーティングを開いています。ミーティングは、参加者のそれぞれの感じている事を自由に語り合う場です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/