第2292回「少々宣伝」

編集者さんから、新著自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられるが、着実に出ているとのうれしいお知らせをいただきました。


細く長く(僕の体形とは異なる)をめざしております。発売から3ヶ月経ったので、もう一度宣伝しちゃおう・・。

本書の特徴は;
ᅳ ほぼ専門用語は使っていません。専門用語は、極力わかりやすい一般用語に置き換えました。
ᅳ しかし、理論としては、自己心理学をベースに、認知行動療法、ソマティック心理学、トランスパーソナル心理学の要素を含んでいます。
・ ノウハウものにならないようにしました。
・マイクロマネジメントにより精神的不調に陥った人が自らの力で回復していく過程をお 伝えしています。
・回復の過程で陥りがちな「悲しみ温泉(=傷のなめ合い)」と、そこからどのように脱し ていくのかについても解説しています。

です。



☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ TENは、多くの精神的疾患と呼ばれる状態を、「成長の過程における混乱」ととらえることによってサポートするあり方を探求しています。3ヶ月に1度ミーティングを開いています。ミーティングは、参加者のそれぞれの感じている事を自由に語り合う場です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/