第2291回「不安が根底にある?」

最近、思うのだけど、うつも、躁も、解離も、統合失調症をはじめとする精神病も、その根底に不安・恐怖があるような気がします。

不安・恐怖を低減できたら、いろいろな症状が芋づる的に改善するってことがよくあります。不安が小さくなったら、幻聴が無くなったとか・・。



☆ 新著自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられるが、出版されました。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ TENは、多くの精神的疾患と呼ばれる状態を、「成長の過程における混乱」ととらえることによってサポートするあり方を探求しています。3ヶ月に1度ミーティングを開いています。ミーティングは、参加者のそれぞれの感じている事を自由に語り合う場です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/