新宿駅東口目の前に 華やかな京都の町並みを演出した
個室居酒屋 <京町恋しぐれ 新宿本館>さん
まるで映画のセットのような完成度にびっくり!
行けそうで行けない古都・京都を東京・新宿で楽しませていただきました。
 
京町恋しぐれさんのオススメポイント!
・京風に習う本格、京の味。出汁もお醤油も関東とは別もの
・京野菜を使うこだわりと旬の素材
・アルコールの名前もはんなり可愛いネーミング
コースのネーミングも 鴨川、舞妓、祇園など京都らしさが出ています。
 
案内された個室は五条大橋手前の「清水(きよみず)」のお部屋
中庭を見おろしながらデートだったらいい感じの並びの御席
目の前では規定の時間になると舞妓さんの華麗な舞を見ることができました。
とにかく、新宿ではなく、見渡す限りの京町造りです。
 
それでは京料理ご紹介します。
<おばんざい 5種盛り>
 和食の醍醐味、京の味を味わうのならおばんざいが一番!板前さんの本日のオススメ
 盛り合わせ
  ・アボカドとサーモンの湯葉春巻き
  ・里芋のそぼろ煮
  ・かぼちゃのクリームチーズ和え 
  ・黒枝豆のお浸し
  ・うにと生湯葉
 少量を多種楽しめるって盛り合わせは女性のわがままなさに対応してくれてる感じ
 ちょっと甘めの里芋がいいわ。
 
<自家製本にがり豆腐>
 瀬戸内海のにがり100%でミネラル分豊富、石垣島の塩を使った
 柔らかく豆の濃い味がする寄せ豆腐。
 ほんのり塩をかけて口の中でゆっくり溶かすように食べると
 塩がゆっくり溶けだして豆の甘味が伝わってきます。
 
<美明豚の蒸籠蒸し>2人前から
 鰹、煮干し、シイタケ、野菜から引いた温かく塩味の効いたスープと
 柚子コショウ、葱の薬味付。
 海鮮蒸籠も豪華な内容で心は大波で揺れ。
 茨城県産のブランド豚【美明豚=びめいとん】の蒸篭蒸しをオーダー。
 農林水産省賞受賞と評価の高いブランド豚は乳酸菌や自然素材を配合した飼料で育った
 豚だと伺ったのでオーダー。京野菜とキャベツ、もやし入りでヘルシー。
 出汁と柚子コショウの相性もいいのでエンドレスで食べられそう。
 
<京風おでん>単品だけでもオーダー可
 京風のおでん。。。食べたい!
 さつま揚げもオススメの様ですが、一番完成度がわかる大根にします。
 8cmくらいありそうな大きな大根。箸ですーっと二つに割れるほど柔らか仕上がり
 中までしっかりお出汁の色が染み渡ってます。
 鰹、煮干し、干し椎茸の合わせだしに薄口醤油、天然塩とみりんで整えた
 香りとコク深いお出汁がジュワーッと口に広がります。
 おぼろ昆布もいい仕事してるわ!そういえば辛子が無かったかも?!
 
<鴨川のせせらぎ>
 日本酒、ブルーキュラソー、レモンジュース、ソーダのカクテル
 鴨川の様に静かでやさしい飲み口
 
<時雨神社で相合傘>
 梅酒、グレープフルーツ、レモンジュース、柚子の
 濃いほどの柑橘カクテルはほのかで優しいピンク色。
 傘アリでネーミング映え
 
駅が見える立地、2.5H飲みホ付き、個室居酒屋で 4,000円~は
なかなかのコスパ優良店。
なにより内装や演出のこだわりの強さが感じられます。
もう、新幹線じゃなくていい!中央線で京都でいい!って素直に思いました。
日本人はもちろんですが、外国人観光客の利用にもおすすめしたい
雅な京都を見て、味わって、体験してほしいお店です。