こんにちは、ものさんです

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日の話は、ちょっと過激な部分もあるけど、最後まで読んでくれれば分かってもらえる人もいるかなぁ~と思って書きました。

 

勘違いされるの覚悟で書いておくねぇ~

 

では、始まりぃ~

 

 

 

「人間関係苦手です」

 

って話をたまに聞きます。

 

時には

 

「私は頑張っているのに理解されません。」

 

ってのも、たまに聞きます。

 

両方とも、内容は一緒ですね。

 

「人から思われたい自分」 「現実」 違うってことだと感じてます。

 

 

ものさんも以前はコミュニケーションを考えてましたが

 

いまは、ゼロです。

 

コミュニケーションをとる気持ち、ぜんぜっん、無いです。

 

皆無!!

 

コミュニケーション取ろうとしてるやつ、もうやめよぉ~やぁ~

 

とおもてる。

 

最近のセミナーでは

 

「コミュニケーションは、取るものではなく、取らせるもん」です。

 

と堂々と言ってます。

 

相手に、コミュニケーション取りやすいような自分でいれば、

 

まわりが声をかけてくれるだけです。

 

普段から、裏表無く、自分らしく生きていれば、周りがラクです。

 

3年以上、実践してるけど、まず問題ない。

 

他人はどう思っているかはわからないけど、自分が楽しく生きられる。

 

 

できないことをやろうとすると、気を使うし、ギスギスする。

 

できないことをやろうとすると、失敗が怖くなってビクビク、オドオドする。

 

すると、余計に緊張したり、体調不良になることも多いわけです。

 

 

ここまでは、セミナーでもよく話すことだけど 

 

でもさ、

 

でもさ、

 

でも、中には

 

過去のトラウマ的な経験があると、それもできないんだよね。

 

コミュニケーション下手を、強く責められて、死にたいぐらいの気持ちなったとか

 

無口なだけなのに、すっごいイジメられて、死にたくなったとか

 

一生懸命に話そうと思ったら、ぎこちなかったり、上手くしゃべれなくて、笑われて、死ぬほど恥ずかしかったとか

 

が、あるとそんなに簡単にもいかない。

 

 

 

コミュニケーションのせいで、何度も死にたくなってる・・・

 

これは、つらい

 

つらいです

 

悲しい・・・

 

この場合

 

カウンセリングでは、どうしようもないんです。

 

治せない

 

現在の心理学ではかなーり無理かなぁ~と思ってます。

 

だぶん、高度になってくる。(ものさん、研究系は苦手なので知らない。) 

 

もちろん、もの心理塾でも治すのは無理です。

 

お手上げ~

 

 

 

で、 

 

解決方法はね、

 

自分でやる、しかないんだよね

 

やるのさ

 

やる

 

やる!!

 

 

死にたいほど辛かった心の傷の場合、やるしかない。

 

 

自分が死ぬほどつらい思いをしたときに、その対象がいたと思うんだ。

 

苦しめた相手。

 

以前の相手には、もう手遅れかもしれないけど

 

次に同じようなことしてくる相手がいたら、きちんと殴り返せばいいと思っている。

 

「私が死にたくなるほど、ヒドイ扱いをする奴は、殴られて当然だ!」と

 

もちろん、素手じゃ負けるから、金属バットや、うんこ玉でも用意したほうが良いな

 

きちんと、向き合うことが大切です。

 

 

 

これは、攻撃ではなく守りです。

 

自分を大切にする心、自分の心を守る方法です。

 

きちんと殴ることが大切です。

 

 

 

過去のものさんは、

 

・暴力はいけない

 

・大人が殴るなんてありえない

 

・殴る人は野蛮だ

 

・殴ったらすべての責任が自分になる

 

・手を出したほうが負けだ

 

って、思ってたんです。

 

でも、手も出さず、言葉や陰湿さで人格を否定するほうが、ひどいと思いませんか?

 

で、言葉や陰湿な攻撃で仕掛けてくる人は

 

やり返してこないことを前提としてます。

 

やりかえしてこないから、エスカレートしちゃうんです。

 

死ぬ直前まで、心をやっつけちゃう 

 

 

 

 

ものさんも、きちんと上司を殴ったら、本当にすっきりしました。

 

そしたら、味方もたくさんできて

 

上司も気を使ってくれて

 

周りもきちんと気を使ってくれて

 

ものさんもみんなに感謝して

 

大きな自信になりました。

 

 

それからは、何かあれば 「いつでも殴るぞ!」 って心に決めているので

 

決めているというだけで

 

普段の言動が変わっているのか、周りが何かを察してくれているのか

 

ものさんのまわりに陰湿な人は、ほぼいないです。

 

いなくなります。

 

自動的に!!

 

たま~に、小バカにしてくる人はいますが

 

腹も立ちません。

 

 

もちろん、殴るのが怖い人は、気持ちさえあれば、言葉でもいいですよ

 

「おい、お前、やんのか!? 

 

死ぬ直前って、こんなワクワクすっとは思わなかったぜ!

 

どっちかが、死ぬな!

 

おたがい、最後の人生、この瞬間を楽しもぉ~ぜぇ~

 

ひゃっはっ~」

 

で、ニタァ~っとしながら向かっていけば大丈夫だと思います。

 

 

 

あのさ、 

 

あのね、

 

 

今日伝えたかったのは、

 

人にどう思われたいか?

 

ってのにこだわると苦しくなるよって話と

 

無理なことをやろうと思って苦しくなるよってこと。

 

自分を大切にするって、自分を雑に扱ってくる人に対してきちんと向き合うってことね。

 

理不尽でも、がむしゃらでも、暴力でも、暴言でも

 

自分を雑に扱ってくる人に対して、何が何でも抵抗する勇気を持ってくれるといいなぁ~と思います。

 

その勇気を持てるだけで

 

実は、誰も(遠慮して?)雑に扱ってこなくなるし

 

仮に雑に扱われたとしても、相手にしなくなります。

 

 

自分を大切にするって、勇気がいるけど

 

勇気を出せば、人生変わるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
転載、リブログ、許可なしでオッケーでーす。
 
むしろ、フェイスブックや、ツイッターで拡散希望。
 
なんだったら、自分で思い付いたようにいろんな人に話して大丈夫です。

人生の転機研究会のツイッターもフォローしておいてね。
 
ものさんの言葉も、頻繁に載せてもらっています。