振り返る

テーマ:

こんばんは。

もうすぐ冬至になり、そして2017年が終わりに近づいてきましたね。

 

今日、午前中はクラリネットアンサンブルで、児童会館で演奏してきました。

そして午後は「心の大掃除」で、ハートウォーミングさんのところへ。

終了後はハーブ専門店セントに遊びに行ってきました。

 

心の大掃除。

一年の振り返りをした時、たくさんの過去の出来事を思い出しました。

楽しいことも辛いことも。

 

その時は辛いと思っていたけれど、今思えば本当に、全てが今ここに繋がっていた。

今出会っている人たちは、その辛い思い出がなかったら出会っていなかったし

今わたしが思っている気づきは、見ようともせず、なかったことにして過ごしていたと思います。

結果的に、多分もっと周りと自分を苦しめたかもしれないと考えたら、本当にベストなタイミングだったのかもしれません。

 

どんな出来事も、全ては自分が招いたことです。

 

でも、人間だから間違うこともある。

うまくいかないこともあります。

そういうのを全部受け入れるってことが、心の大掃除だったんですね。

 

全ての出来事にはやっぱり意味がある、必然だったのだなと・・・

今は辛くても思える時が必ずきます。

 

今年わたしは、自分の人生だから、自分の気持ちを優先してもいいっていうのを学びました。

やってあげたいという気持ちは、人の成長を妨げることもあるということも。

 

持っているカップが満タンだったら、そこに何かを入れようとしても溢れてしまう。

だから、たまに振り返って、新しいものを入れるスペースが必要なんですね。

手放すということに罪悪感を持たなくても良いけれど

今、無理なら、自然にそうなるまで待つのも良いのかもしれない。

 

そして、受け取る、受け入れるには時間がかかるかもしれません。

だから忍耐強く待つ。

自分から進む時もあれば、待って受け入れることもあるのです。

 

 

今ちょっと模索していることがあるのですが

最後にハーブ専門店セントに遊びに行って、たくさんのヒントをもらって帰宅しました。

 

どうしてもやりたいことがあって、現実的にどう動いたら良いのか

それをするには、自分自身のオリジナルが必要で

今まで型にはめていたようなことではなく、自分から踏み込んでいくことの勇気を出す・・・

 

私の役割がだんだん明確になってきた、と感じました。

 

だって、今ここにいるのは必然だから

本来の自分で生きていくことができれば、自然と道がわかってきます

 

外に探しにいくのもいいけど

結局答えは自分の中にある。

 

今関わってくれる全ての皆さんが、私の先生だなぁと感じています。

本当に、心から感謝しています。

ありがとう(*^▽^*)

 

Alok Radha音譜

 

 

 

 

AD