こんにちは星

今日は義理の妹についてです。

義理の妹は現在34才で、3年前に結婚しました。
妹夫婦も子供を希望していますが、授からずタイミング、人工授精、体外受精とステップアップし現在も治療中です。
体外受精を始めてからおよそ一年ぐらいです。

私が一人目を妊娠、出産するまでにどれだけ苦労したか(流産経験も含めて)知っていて、彼女が体外受精にステップアップする際に相談を受けて病院選びやかかる費用についてアドバイスしました。

妹は以前はパートをしてましたが、治療に専念する為現在は専業主婦です。

そう言うのもあって妹は
お姉さんはすごい。仕事しながら不妊治療をして妊娠、出産して、子育てしている。
と私を尊敬してくれています。

妹の詳しい治療状況は分からないのですが、AMHの数値が低く採卵してもあまり取れない、
恐らく少なくとも4-5回は採卵している、何度か移植もしたけど着床には一度も至ってないようです。

半年以上前に採卵するのは次が最後と言うようなことも聞いたけど、先月の時点でまだ不妊治療は続けているようでした。

妊娠出来ず、ストレスも溜まっていて実の母親(私にとっては義理の母親)ともギクシャクしている様子。
義理の母親は子供を3人産んでいるので不妊とは無縁の人生。だから不妊治療の大変さは分からないと言うような感じであたってるみたい


そんな妹に今回の妊娠をどうやって報告するか、悩んでいます。
義理の両親には私達夫婦から12週に入る頃に報告するので黙っていてほしいと伝えてあります。

今回も体外受精での妊娠ですが、妹にとっては自分たちの方が長く治療しているのにと思うでしょう。
私自身、妊娠出来ない辛さを経験しているから妹の気持ちは痛い程分かります。
きっと私の妊娠報告を受けたら素直におめでとうと言えるような心境ではないと思います。

私としては出来るだけ妹を傷つけないように報告したいので、妊娠して来年出産予定です。というかシンプルな報告が良いのかな?と考えてるのですが、皆さんはどう思いますか?
それとも○○ちゃんも治療を頑張っている時にこんな報告してゴメンネみたいな一言を入れた方が良いのか…


このブログを読んでくださっている方は恐らく皆さん不妊様になった事があると思うのでアドバイスとか頂けると嬉しいです。