『月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会』開催しましたニコニコ

 

第11回ご参加いただいたのは見学者1名様含む7名の皆さまひらめき

お忙しい中、ありがとうございます飛び出すハート

皆さまを簡単にご紹介させていただきますと・・・

 

写真、左上から時計回りで
忙しい女性起業家さんのオンライン事務サポートおぎわらせいこさん
ご見学いただいた、X(旧:Twitter)で皆さんとつながっているくまちゃんさん
自分らしさアドバイザー奥田恵梨子さん
元保健室の先生で思春期・反抗期の子供の育て方講師三浦真弓さん
X(旧:Twitter)で皆さんとつながっているnanakoさん
レジンクラフトギャラリーハチミツ玉澤泰子さん
私の下にいらっしゃるのが
発達凸凹の子どもを持つママアドバイザー塚越みきさん
 

 

この会のきっかけは
昨年、色々な方と交流して、私の苦手なことを楽しみながら取り組んだり、
サポートしていただいたと実感しました目がハート
 
私も何かできることがないかと考えた時
私なら「お片づけ」
片づけが苦手な方や、お忙しくて片づけを進められない方々
コツコツ片づける時間を作ろうと思ったからです飛び出すハート
 
 
自己紹介と1時間で片づけるところをお伝えいただきお片づけスタート!
 
私は、皆さんの様子を見守りますひらめき

毎回恒例ですね

画面からほとんどの人がいなくなる笑

 

今回はご見学希望の方も見守ってくださっております目がハート

(今回はご見学いただきありがとうございました!)

 

と、と、と

とにかく自由にご参加いただいている『片づける会』

 

耳だけ貸していただいています

耳ざわりな時はスピーカーオフでもいいし

画面をオフにしてもいいんです

 

テーマはありません!

自分の気になるところをただひたすらコツコツ片づけていくだけですニコニコ

 

皆さんの様子をみて気になることを聞いてみたり

ご質問やご相談をいただいたりすること1時間

短い時間ですが、今回も皆さん手際よく片づけることができました拍手

 

 

開催後Twitterに投稿したところ

たくさんコメントいただきましたハート

 

 

 

今回参加8回目の三浦さん

今回は帰省されたお子さまのモノを片づけたいとの事でしたハート
 
この会にご参加いただくときは、
広範囲のお片づけを継続してくださっているので、
私も状況が把握しやすいのです
 
我が家でもあるあるなのですが、
息子または夫が帰宅すると途端に床にモノが散乱します
時には私が床置きしていることもあります(笑)
 
この日の三浦さんは
床置きされたお子様のモノ、お子様ご自身に取捨選択できるように分けてくださって、
「1時間で床が見えるようになりましたー!」とのお声をいただきました
あとは、帰省中のお子様が、三浦さんが分けたモノを選び取っていただけたらスッキリしますね
 
不要なモノは来週リサイクルに出せるよう準備を進めていらっしゃいました
ゴミの日を意識すると、自然に手も動きますね

 

三浦さんは
巣立ったお子様の二部屋を、ご夫婦お二人のくつろげるお部屋に変えたい
理想の暮らしがしっかりイメージできています
 
この二部屋の片づけに取り組むとき、
この会でお話しお伺いして、片づける順番などの作戦会議ができたので
あとは手を動かすだけになっているなぁと実感しております
 
我が家もそうですが、子どもが成長し、暮らし方が変わると
住まいのあり方も変わりますよね。
 
今回もご参加ありがとうございましたひらめき
 
 

 

 

今回参加11回目の奥田さん

ご自身のサロンで使用しているアレコレを片づけたいとの事でしたハート

 

奥田さんは、気づけば昨年の1月から、不定期ですが、

継続してお片づけサポートさせていただいております

 

先日、お会いする機会がありまして、

「初めの頃と随分変わったよね」と話していたばかりでした

 

お部屋の景色も大きく変わりましたが、

片づける気持ちも大きく変化しています

お部屋も、ココロも、さらに軽やかになってほしいですー拍手

 

そして、この会にご参加いただいたときは、

個別にサポートした続きを片づけていくことが多いんですよね

 

なので、今回クローゼットのスペースが空いて、

二人で気になっていたアレが入るようになってとても嬉しい

今まで使っていたモノを変えただけで、使い勝手も変わる!

と実感していただけたらもっと嬉しいですキラキラ

 

奥田さんのブログ記事を楽しみにしたいと思います

 

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回参加6回目のNanakoさん

レシートの整理と洋服の整理をしたいとの事でしたハート

レシートって、つい溜まりがちになりませんか?(私も油断するとそうです泣き笑い

 

まとめておくと何だかわからなくなったり、

必要なレシートがなくなったりすると、変な汗でますね泣き笑い

 

Nanakoさんは、レシートを無印良品の蛇腹式のファイルにジャンル別に分けているそうです

月別に分けたり、仕事とプライベートに分けたりと色々分け方はあります

分け方はご自身にあった管理しやすい形でいいと思うんですよね

 

途中、貴重な2000円札が出てきたりして皆さん画面にくぎ付けになりましたね目

 

「めちゃくちゃ集中できたー! 月初の良き時間」

と嬉しいお声をいただきました拍手

 

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回参加9回目のみきさん

リビングに置いてあるDVDやお子様の写真を片づけたいとの事でしたハート

今回もみきさん宅のかわいい猫ちゃん(ウナちゃん)も参加黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

毎回私にご相談くださると、相談しているうちにご自身で答えを出せるというスタイルが好きです

 

まずは、DVD

今はほとんど観ないので、どうしようかと思っていたから

お嬢様にどうしたいか聞いてみたそうです。

「自分が一人暮らしなどしたとき、サブスクなどを利用する余裕がないだろうから、その時DVDを観たい」

残しておきたい理由がハッキリしている!!!

これはとても素晴らしいことなのです

観ないから、捨てるのではなく、他の選択肢がでてきましたね!

 

・・・となると、リビングではなく他の場所(お嬢様のお部屋)に移動しても良いかも!

そして、お嬢様のお気持ち通り、

捨てるのではなくその時まで保管しましょう!

 

一つ解決しましたね!

 

もう一つは、お子様の写真

ご家族が撮ったモノではなく、学校で行事ごとに掲示されて購入した写真です

お子様それぞれにどのような形で保管したいか聞いてみてはとご提案させていただきました

・箱に入れたまま

・アルバムに貼る

・スマホで撮って保管、現物は処分

・お部屋に飾る など、

お子様それぞれに選択肢があると思うので、確認して決めてもらうことにしました

 

1時間でDVDと写真をお子様それぞれに分けて、

みきさんが不要と判断できるモノは処分することができました

 

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

今回参加6回目の玉澤さん

先日参加したイベントで撤収したモノを片づけたいとの事でしたハート

 

イベントに参加して終わった後って、会場からすぐ撤収しなきゃならないことも多いですよね

帰宅してからの後片付けって、大変ですよね泣き笑い

 

イベントで使う小道具って、形がバラバラで取り出すとき引っかかったりしますもんね

1時間で、箱の中身を分けて、小物を整えてくださってよかったですハート

次イベント参加する時もこれで安心ですね拍手

 

良いタイミングでご参加いただけて何よりでしたハート

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

せいこさんは、今回参加8回目

リビングにあるパソコン周りのアレコレを片づけたいとの事でしたハート

お話し伺うとパソコンの近くにプリンタやミシンが置いてあるそうです

そしてついアレコレを置いてしまいがちとの事

 

リビングは普段長く居る場所

パソコンを使ってお仕事されているせいこさんですので

その辺りにモノが溜まりがちになるのは仕方ないですよねニコニコ

 

しかも、プリンタやミシンケースって平面な部分があるし

置き場所もちょうどいい腰高の位置の様です上差し

 

モノが溜まりがちなところは、自分にとって使いやすい場所でもあるので、

そこを定位置にしてもいいと思うんです

ただ、行方不明や迷子など探しモノは困りますよね泣

 

せいこさんは

何度もこの会にご参加いただいているので、片づけ方は身についてきています

・すぐ必要なモノ、期限があるモノ

・なくなったら困るモノ

・そうでもないモノ

などご自身で悩まない方法で分類されていました拍手

 

書類などの紙モノはクリアファイルに分けていたので、

それぞれに付箋などで構わないのでラベルを付けることをご提案させていただきましたひらめき

 

1時間で、出して分けるところまで終わったので、プラス1時間の延長戦に突入

そばで見守っていたお嬢様からの嬉しいサプライズですねキラキラ

今回もご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

お片づけって苦手だなぁ

やりたくないから後回しにしちゃってるなぁ

っていう方多いと思います

 

和気あいあいとした時間の中で片づけているので

「とても楽しい時間」とご好評いただいていますキラキラ

気になる方はお気軽にご参加くださいニコニコ

 

 

あっという間の一時間ですが参加されている皆さんと一緒に片づく事間違いなし!

毎月1日を目安に開催です

1日が土日祝日の場合は、1日前後で開催します

 

今後の予定

夜の部:月16日(火)20:30~

昼の部:8月1日(木)13時~

    9月2日(月)13時~

オンライン(ZOOM)無料開催です!

 

テーマなし!

出入り自由!

画面も音声もオンオフお好きな状態で参加できます!

 

お気軽にご参加くださいニコニコ

右矢印お申込みフォーム

今回ご参加の皆さまありがとうございましたーーー飛び出すハート
 
 
 
《月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会 開催報告》

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

お片づけ体験してみたい方はこちらをどうぞ!

右【無料開催】月イチ1時間気になるところをコツコツ片づける会(オンライン)

 

一番人気!事前アンケートに答えて写真を送るだけ!

右気になる場所をピンポイントで解決!写真DE収納アドバイス

 

サポートの前に相談してみたい方はこちらをどうぞ!

右片づく家の入口!一歩踏み出すためのお片づけ個別相談(電話/オンライン/出張)

 

理想のお部屋作りをサポートします!

右整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート(出張/オンライン)

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤ご提供メニュー一覧右【ご提供中のサービス一覧】
サーチお問い合わせはこちらから右問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram