natural&

極力お金をかけず、だけど楽しく・・・♪身近な100均もののリメイク&趣味でハンドメイドやDIYをしています♪


テーマ:
ビックリマークこの麻紐は、セリア&キャンドゥどちらも同じ麻紐が3玉入りで売ってるのを使ってます。
麻独特の色を漂白剤(キッチンハイターでもOK)で色抜きをしてあるものです。

前回作った後、麻紐を買いすぎたので家にごろごろ余っていて
時間ができたら少しずつ編んでいたものです。かれこれ2週間ほど前に完成しましたが
周りの人に好評だったのと作り方を知りたい人もいたので、私なりに載せてみますね( ´艸`)
完全に私のオリジナルな作り方なのでやってみたい人は是非音譜


まず、バッグの底となるサイズを鎖編みをしてお好きなサイズにここで決めちゃいます。
(画像のは鎖編みから一周こま編みで編んでいます。)
Life


Life
ずっとこま編みだけをしていくと、このようになります。
バッグの丸みの部分も、こま編みのみです。これをずっと編んでいくと自然と
丸みの部分が立ち上がってきます。(※ここでは引き抜き編みはしません)。


Life
そして、そのままずっとこま編みだけで、こうなります。
過去の画像ですが、自然とこのバッグの形が出来上がります。
丸みのあるところで、引き抜き編みを2,3目して終了です。
あまり引き抜くと、触った感じが堅い&見た感じが変になります。


Life
私は内布をしたい人なので、お好みの生地で、マチを付けておくと
バッグの中にゆとりができるのでおすすめ。ちなみにポケット付け忘れてしまった。
バッグを引っくり返して内布をバッグに縫う方が仕上がりがきれいです。
巾着にするかどうかだいぶ考え込みましたーw

スナップピンは手芸屋さんで3個入り(打ち具なし)315円くらいでした。


Life
とりあえずはこれで完成としておこうかな~。



そして
Life
こちらはまだ未完成で、中の糸の始末もしてないもの。
そして麻紐の脱色(漂白)をしてないのでまさに麻~って感じですね。

赤いラインの麻紐はセリアです。
ただ1個で40mしかないのでそんなに多用しませんでしたw
持ち手のところは途中の目から鎖編みをして、そのままグルリとこま編みをすると
持ち手もきれいにできました!(初めてやって成功w)
もう少し長さ短くてもよかったかもですね。

また編み物をする時間ができたら他にも作ってみようかな~(*゜▽゜ノノ゛☆



ランキング参加しています!応援ポチもしよかったらお願いしますヾ(@°▽°@)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。