余った卵白を消化するためのお菓子作り!? | メルボルンでお菓子作り The Heart Tree

メルボルンでお菓子作り The Heart Tree

メルボルンの小さな町でお菓子作りをしています。美味しくて優しい味のケーキを食べてもらいたい。

みなさん、 こんにちは。

 

 

ブログを読んでくださって、 ありがとうございます。

 

 

メルボルンより日々のお菓子作りを綴っています。

 

 

 

 

 

前回のブログでご紹介したお菓子レシピ 「冷凍パイシートを使って簡単!カスタードタルト(パイ)」

 

ブログはこちら→ ロックダウンお菓子作り!その5 冷凍パイシートを使って簡単!カスタードタルト(パイ)

 

 

 

この中で 「卵黄」 を使っているのですが、

 

そうすると 「卵白」 が余ってしまいましたね。

 

 

その余った卵白を どのように消化していますか?

 

 

卵白は 冷凍することができます。

 

解凍するときは、冷蔵庫へ。

 

 

私は冷凍しておいて、シフォンケーキを作るときに使用したり

 

ムースの中に メレンゲを入れるものに使ったり

 

イタリアンメレンゲを作りたいとき用など。

 

 

冷凍しておく目的が見つからないときは

 

パッパッと使ってしまいましょう チュー

 

 

 

 

一番思いつきやすいのが 焼きメレンゲ爆  笑

 

 

この写真のは、カスタードタルト(パイ)で残った卵白を使って作りました。

 

フレンチメレンゲです。

 

卵白 2個分

グラニュー糖 115g

 

クローバーボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの強で混ぜ始める。

クローバーある程度膨らんできたら、砂糖を3回に分けて入れ、しっかりと角がたつまで泡立てる。

クローバー最後は弱でキメを整える。

クローバーベーキングペーパーの上に絞り出して、120度のオーブンで1時間10分ぐらい。

 

着色をしたいときは、泡立てた後にカラーを入れて、ゴムベラで優しく混ぜます。

 

 

 

 

 

 

それから クッキーに 卵白を 使っているのありますね。

 

この写真の 絞り出しクッキーに、 卵白 を入れています。

 

 

ロックダウンで おうち時間が長いので、色々挑戦音譜

 

 

クッキー生地を 絞り出して焼いたことがなかったので

やってみました。

 

 

生地が硬いから、小さめに絞れてしまったけど

 

可愛い一口サイズになりましたドキドキ

 

 

 

 

他には、卵白とダークチョコレートだけを使って チョコレートムース ができてしまうのですが

(お詫びと訂正: 勘違いして書いてしまいました。申し訳ありません。)

 

 

卵白を使った 簡単なチョコレートムースの作り方を 次回にお伝えします。

 

 

 

読んでくださって、 ありがとうございました。

 

 

それではまた