ものすごい風と嵐が通り過ぎて、
また、台風14号は、沖縄に近づいているようですね。

そして、どこもお盆休みの季節。
実家に戻られる方も多いのでしょうか。

13日から16日が、お盆なのですね。



さて、昔
瞑想というのは、何時間も坐禅して、それでもわからないもの、と思っていました。

けれど、中学のころ、剣道部で思い切り汗を流した後に、黙想、礼、でおわるのですが、
その黙想の時に、内側が空っぽになって、
体が軽くなるような感覚、がありました。

ほんの5分くらいのことだと思うのですが、
身も心もスッキリ!
という感じでした。

また、ふと思い出すのが、
小学6年のマラソン大会の時。
もう何十年も前ですが、とにかくダラダラ走るとかえって疲れる、位に体力があったのですね。

ゆっくり友達と走ってたのですが、
先行っていいよ、といわれてついつい走っていたら、いつのまにか学年の女の子で10位。
後にも先にも、そんなに早く走れたことはありませんが、
その途中、ある瞬間から、なんだかカラダは無いですよ状態で、いくら走っても疲れない感覚がありました。

大人になって、あれは、ランナーズハイだったのかな、と思います。

まるで、今思えばある種の瞑想状態で、気持ちいいだけで、早く走ろうなどと思わなくても、早くなってしまうような、面白い感覚。

昨今は運動不足を嘆きたくなりますが。。

ダンスでも、スポーツでも、
類似の感覚は、いまでいう、マインドフルネスの状態、とも言えるのだと思います。

和尚アートユニティーは、さまざまな体験型のセミナーを提供していますが、
その瞑想体験を、全くの初心者の方でも、体験することができる内容は、他には無いのでは、と思います。

マインドフルネスといいながら、
マインドにとどまってしまう、ということが起こってしまいがちなセミナーの多い中、限られた日程の中で、深い体験のできるコースが、和尚アートユニティーでは、用意されています。

そんな体験に、無料で、しかも気軽にスマートフォンさえあれば、簡単に参加が可能です。

毎月の、パワーオブハート瞑想。

登録はこちら

秋のコースの海外ティーチャーから、
コースのエッセンスを体験できる、インターネットクラスが用意されました。

週末の朝。いずれも9時からです。

詳しくはこちらから。
8月18日土曜日AM 9:00
こちらは、女性限定のご参加ですが、

8月19日日曜日AM9:00


8月25日日曜日AM9:00

是非お気軽に、体験くださいね。

よいお盆休みに、週末を!!