断食の日や、
贖罪日というと、古代の遺物のように感じてしまう、現代の私たちですが、
一年に一度、
悔い改めるというのは、
そして親しい人に、許しをこうことは、エネルギーが、リニューアルされて、
よいように感じます。

断食も、身体の内側をクリーンにメンテナンスする、浄化の日、ともいえます。

ユダヤ教では、新年の10日後にやってくる、
贖罪日、ヨム・キプール

どんなものかというと、
ちょうどミルトスという、イスラエル情報に詳しい出版社のHPにありました。よくまとまっているので、引用させていただきます。

■贖罪日  ヨム・キプール

 ユダヤ新年の後、10日目に来る贖罪日(ヨム・キプール)は、10日間の悔い改めの期間の最後を締めくくる、ユダヤ人にとってもっとも聖なる日です。常日頃はシナゴーグに行ったこともない人も、仕事を休み、シナゴーグに祈りに行ったり、家で静かに過ごします。イスラエルでは日本の元旦以上にあらゆる公の活動は停止します。バスも空港も休日です。旅行者はご注意のほどを。

 この祭日は、旧約聖書に由来しますが、民数記19:7に「その7月の10日に聖会を開き、かつあなたがたの身を悩まさなければならない」とある箇所の「身を悩ます」は断食を意味すると、ユダヤ教の伝承は解釈しているのです。

 そのほかに、「身を悩ます」はレビ記の16:29、23:27にも出てきます。この日には、24時間飲食を断つほか、夫婦の交わり、体を洗ったり、油を塗ったり、革靴を履いたりすることも控えます。

ということです。


さて、断食といえば、ちょうど今日
親友に、身体によい、スムージーや、
コールドプレスジュース、
銀座に手頃で美味しい場所をそっと教わりました。
さすがローフードティーチャー。

{C4F2B99D-7D0F-4B22-824E-85005EA25042}

こんなにたくさんのメニューが。

断食とは程遠い本日でしたが、
コールドプレスジュースの、クレンズ
デトックス、よいな、と思いました。
ジュースクレンズ。

ユダヤ教の断食は、お水のみは飲んでよいよう。
ジュースはダメですが。。
日没から、日没まで。

天が開き、神が直接声を聞いてくれるという、
スピリチュアルなユダヤ新年の、
締めくくりが、ヨム・キプール。

カバラの神秘や、様々なミスティックな
パワーを持つ、ヘブライ語。

ヘブライ語の文字には、ニクダという、
母音を表す記号があり、
子どもの本などには、
このニクダによって、発音が分かりやすいのですが、ニクダ無しではなかなか、難しいのです。

聖書ヘブライ語、
というのは、さらに、普通のユダヤ人でも難しい、といわれています。

カバラの本などに出て来るのも、聖書ヘブライ語と同様、古代ヘブライ語というものです。

ほんの短い間でも、聖書ヘブライ語を学んで、
何がワクワクしていたかというと、
いつか、ヘブライ語で、カバラの本を読めるかも、ということでした。

しかし、初めてアレフベートを習った、2000年頃から、殆ど進歩がないのですが。。

このヘブライ語についても、
時々触れていきますね。

MIZUHA