子供のころから、絵を書くことが大好きだったわたしは、

いまでも、ちょいちょい、とイラストを描くのが大好きです。

 

そして、いつからか、

ハートマークに翼をつけて描くことが好きでした。

Heartがどこまでも、自由に飛んでゆける

そんなイメージからでしょうか。

 

そして、何年も前ですが、

絵本の、飛ぶ猫のお話を読んだときに、

猫に翼をつけたその挿絵をみて、

とてもうつくしくて、自然な感じがしました。

 

猫という生き物は、気ままで勝手でといわれたりしますが、

どこか瞑想的で、

超然としていて、

あるがままに生きているところに、

とても心惹かれます。


{60053527-108F-4009-AC77-4E686DE42AF2}
イスラエルの猫たち↑


 

Be Here Now 

という言葉を、はじめて耳にしたときの衝撃は、

今も忘れられないのですが、

猫を見ていると、その、

今、ここに生きる

という生き方を、学ばせてもらっているようにさえ感じてしまいます。

 

瞑想を学んでいるの、というと、一昔前は、怪しいといわれたものですが、

マインドフルネスという言葉が、はやり始めて、

ずいぶん周りのまなざしも、かけてくれる言葉も変わりました。

 

へえ、瞑想いいねえ

 

なんていうふうに。

 

そしてゆったりくつろぐ猫をみていると、

猫こそ、マインドフルネスにいきているのではなかろうか

と、半ば納得してしまうのでした。

 

MIZUHA