すごーいセミナー | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

昨日、東京の代々木でホリスティックヘルスケア協会さん主催のレフリハセミナー「膝&足部の評価・調整」 に参加してきました。




開業理学療法士からのアドバイス



写真は、セミナー終了後に、講師の波多野さんと!!




レフリハのことを知らない人の為に、簡単にレフリハの特徴を説明すると




① 施術者自身の身体状況・身体意識を重要視している。なぜなら、施術者自身の体が硬かった


   り・過度に緊張していると、その緊張が施術中に患者さんに伝わってしまい、十分な施術効果


   が出せない為。




② 実際に患者さんを治療する施術手技に関しては、超シンプル。




もちろん、まだまだ特徴はあると思うのですが、この2点が大きな特徴だと思います。そして、僕は、今、このレフリハの理論や手技を猛烈に勉強中です。




なぜなら




僕がレフリハの理論・手技を猛烈に勉強中の理由も超シンプルで、驚くほど施術効果が出るからです。




しかも、セミナー翌日から。今日、朝一番で、一人患者さんを治療したのですが、昨日学んできたことを活かして治療すると…




長年のひざの痛みも、施術後には大きく軽減していましたニコニコ




レフリハのセミナーは、本当にオススメです。




僕のように自由診療の世界で働きたい方にはもちろんですが、そうではなく、病院や施設・訪問リハなどの現場で頑張っているセラピストにも、とてもとてもオススメです。






オススメの理由




① なにより治療技術が向上します。臨床で悩ます「痛み・しびれ」系に対してかなりの効果が出る


   と思います。




② 前述したように、レフリハでは「セラピスト自身の身体を、軸が通った柔らかい体にすること」を


   重要視しているので、セラピスト自身の体が軽くなり健康になります。




③ レフリハの理論は、他のどんな手技にも応用が可能です。だから、今まであなたが勉強してき


   た手技を否定することなんて一切ありません。むしろ、レフリハのセミナーで「軸が通った柔ら


   かい体を獲得する」と、あなたが一番得意な手技のレベルがさらに向上すると思います。




  もし、あなたがストレッチが一番の得意技なら、そのストレッチの効果が驚くほど向上すると思い


  ます。


9月以降も、引き続き東京の代々木でセミナーが開催されるみたいなので、興味がある方は一度、チェックしてみて下さい。




今後のセミナー日程を、講師の波多野さんのブログに記載されていましたので、リンクをはっておきます。




http://ameblo.jp/pata0511/entry-11322768739.html




そうそう、関西在住の方は、東京の代々木まで行くのには、ちょっと遠いと思いますよね。10月には、関西でのレフリハセミナーも開催されるみたいなので、こちらのセミナー情報もリンクを貼っておきます。




http://ep-och.com/seminar/schedule.php




この大阪でのセミナーは、関西に拠点を置くEPochさんの主催です。

このEPochさん、訪問リハビリ事業やセミナー事業で一大旋風を巻き起こそうとしているみたいです。




EPochさんは、他にも凄く有益なセミナーを開催されているので、こちらも要チェックです。