申し込みをすると国会見学をさせていただけるとの情報をダーが見つけて
 三谷英弘衆議院議員事務所に問い合わせ 日程が決まり 国会見学してきました照れ

小学生の時に社会科見学で行ったような気がする…

我が家からは 溜池山王駅が1番行きやすいルートなので そちらから行きます

集合場所は 衆議院第二議員会館前

地下鉄から地上に出ると すぐに衆議院第一会館が
隣は 衆議院第二議員会館
やった!坂は登らなくてすむかな〜???保育所???ここではなさそう… 入り口は?
タイミング良く お子さまを預けにこられた方に聞いてみる…

入り口は?

「あっちです(ぐるっと指差し)」

ありがとうございます😊坂の上ですね…😭

運動不足の足にはこたえる…爆笑

手荷物検査の前のベンチでしばし待つ

検査してくれるのかしら?ちょっと楽しみになってたころ 秘書さんが 『みたに ひでひろ』の看板?紙?を持って現れ ついに手荷物検査か!
と思っていたら 別の入り口から 入場
ちぇニヤリ検査無しだ爆笑

議員さんのお部屋に案内されました
おー!草彅くんのドラマと同じじゃないおねがい
しばし 三谷議員と歓談?して
国会議事堂がとても良く見える所に案内されました



おー良い眺め〜おねがい

これからあそこを案内してくれるのね〜

ダーの情報で 地下から行けるらしい…

ワクワクする〜


国会議事堂って趣きあるレトロなまま おばあちゃまになると しみじみ ステキな内装だな〜って思う



小学生の社会科見学中なので わかりやすい貼り紙がある


そして〜


天井のステンドグラスラブ



ウチにも付けられないかしら爆笑


ここは 昔 移動手段が馬車だった頃 使われてたらしい


鯉が気持ち良さそうに泳いでる



昔は ここから冷気を出していたとか


下の丸いところは 蓋を開けると ゴーっと音がして



掃除機につながれるらしい(これテレビで見た気がする…)


皇族方のお部屋



ウチのダイニングもこんな風にならないかなぁ〜爆笑


こちらは天皇陛下が休憩されるところ



床のタイルもステキ💓



赤い絨毯はふかふかで歩きやすいような歩きにくいような?爆笑

壁や柱には 化石があったり


なんだか 楽しい😀


このお部屋はテーブルクロスと椅子 ソファーまで

同じ布柄



私 議長になって 三谷議員を秘書に従えたお写真撮ってもらいましたグラサン


外からも案内してもらいます



パンフの写真みたい



逆光の噴水


今日のランチはどうなるのかなぁ〜と思っていたら

議員会館内のレストランに連れて行ってもらいました(もちろん自腹です!爆笑


大好きなナポリタン



スパゲッティではなく パスタ

ボリュームあるので 完食ならず…

ダーのお腹におさまる…パスタ


コートを議員さんのお部屋に預けてあったので

ふたたび そちらにお邪魔しました


これで最後ってことで おトイレをお借りします


部屋を出て 真っ直ぐ行くところにあるトイレ

まず男子トイレがありその先に女子トイレ

そのまま 向こう側に行けるんだ〜 病院のトイレみたい…って思っていたら


私は 何を思ったのか 出て左に行ってしまう…

そうです 入ってきた逆に歩き始める 一緒に案内されていたご婦人が前にいる なんの疑問も私は持っていない テクテク近づくと


「三谷議員のお部屋何番だったかしら?覚えてないの…」

ガーン 私も記憶にございません!爆笑

右往左往しながら エレベーターホールに書いてあったのを思い出し 確認して お部屋に戻れました爆笑 議員会館で迷子になったのは私ですてへぺろ


国会見学の私の目的は まんじゅうを購入することです


地下の売店で 人気No.1のこちらをGETおねがい



どんな おまんじゅうかなぁ〜

デザートにいただきます



開けてみる



食べた感想


まんじゅうではない


箱にも 焼きって書いてある通り 人形焼きの丸バージョン

まんじゅうだと思っていたので 脳みそが理解するのに時間がかかる


美味しかったです照れ